人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月最初は雨

9月は1年で一番雨の多い月だと思う。最初の日も雨だ。たぶんこれからもたくさん雨が降る。乗馬なんてできないくらいあめびたし。休会届けだしてあるから雨降りでも平常心。足もまだぴりぴり痛い。3回以上乗れそうになったらいそいそ出かけていくつもり。だれもまっててくれてないだろうけど気にしない。
郵便局に羽生くんの切手が展示されてるか見に行ってきた。200人だったかに直筆サインがあたるというトクベツ切手セット。まだだった。キティとスンブーピーの82円シール切手を買った。ふと柱を見ると、「シャンプーセットサンプルプレゼント」のポスターがある。大人の髪、根元にふんわりボリューム。薄毛ターゲットのシャンプーのようだ。パンテーン。ほしい。係りの人にくださいという。「ちょうど今日からなんですよ」ちらっ。生え際を見られた。気のせいではない。奥に取りに立って戻ってきた。おでこに手をあてて受け取るわたし。熱っぽいときに手を置く場所よりちょっと上。生え際が手のひらの中心にあたる場所だ。重症だ。他人の視線が生え際に集中してる気がする。他人の視線が集まって生え際が熱い。生え際に置いた手のひらの中で、髪が、薄い。おでこと、髪の毛と、高さに差がない。どうしよう。
乗馬はしてないけれど、髪と馬は無関係でもない。ポニーテールって言うじゃない。馬油がいいって言うじゃない。あ、でも馬油は馬刺しと同じ危険なワードだわ。それに勘違い、馬油は髪にいいわけでなかった。いいのは椿油。つげのくしでとくと自然とあぶらがのっていいというのはつげのくしの手入れにつげのくしに椿油をしみこませるからですって。持ってない。郵便局から戻りながら、すごいことに気づいた。発見ていうやつ。かなこちゃんが大場さんと結婚したら大変って言うじゃない。あたしの気持ちがそのまま名前になってしまった。髪の毛はやしたいぞー!はやしたいぞうさん。ごめんなさい。頭の中で名前がめぐってしょうがない。おでこはげで前頭部が薄毛で、ますます貧乏臭い。髪の毛が薄いと貧乏臭いのはなんでだろう。みらい人や宇宙人の想像図はゼンハゲなわけだが。はげを笑うのは進化が早いことへのねたみだろうか。かもしれない。

by kumaol | 2014-09-01 21:57 | 雑記