人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨盤後傾で前かがみ

左腕が痛い。乗馬した3週間前くらいから痛くて気のせいかもってほっといてなかなか治らないなあ思ってたら普通にしてる状態でしびれてくるようになった。引っ張られたときかな。毎回だけど。
ブレーキするときはあぶみしっかり踏んで手綱引いて、その瞬間前にひっぱられてタテガミの上におおいかぶさるような感じになる。手綱引く前に腰を張るのだ。
アブミを真下に踏む 腰を張る 手綱をひく。 この順番。腰張りを今までしていなかった。というか今でもわかってない。けど、言われてこんなかんじかなってやったらうまく止まれた。腰を張って、体を 進行方向← 馬の頭 ( 人の上半身の張り  この形を作ってから手綱を引く。)上半身がおなかひっこんだこの形ではもってかれる。いまさらですが、なるほどなって。




( この形で乗るのが、骨盤後傾者にはむずかしい。すごく背中をそらした感覚になるんだけど見た目そうでもないんだろうか。背中をがんばってそらすんじゃなくて、骨盤を意識して前傾させるのかな。骨盤むずかしすぎる。
以前まっすぐ座るのだからキュロットの股の縫い目が見えるのはおかしいから、見えないように座ろうとしてたけどまた見えるようになってた。体の癖で、骨盤を寝かして座るのがラクダからそうなっちゃうんだろう。野球の、滑り込みセーフみたいに骨盤が寝てる。チャックの縫い目とか、見えまくりだ。骨盤が寝てたら前傾しないかというととんでもない、骨盤の上が背中側に飛び出たあと、肩から頭まで弓なりにおなかを隠すように前にでてくるのだ。丸いボールを抱えているかのように。階段登るとき、上の段に顔を近づけるようにしてのぼってることに気づいて、まっすぐ登ろうとしたら治った。洋式トイレに座ってるとき、まっすぐ座ってないことに気づいた。30度くらい前に倒れてる。みんなどうなのか。とりあえず治した。背中は地上と垂直になるように気をつけてる。椅子に座るときも柱と平行にだ。疲れる。どうしても骨盤を寝かして背中を丸くしたくなる。
乗馬をしない人に、馬をとめるにはどうすると聞いたら、手綱をひくとこたえた。それでも止まらなかったら?おもいっきり引っ張る。ぐイッと引っ張る、容赦しない。と言って上向きに引っ張るジェスチャをしてた。手綱をひいたら止まる調教をうけてるからとまるけど、本気でひっぱったら馬のほうがつよいよ、馬の首の強さと腕とで引っ張りあいして勝てるわけないじゃん。「あっちは口だから、引っ張って勝てる」口だから痛そうだけど、それでも本気だしたら腕力だけじゃ勝てないだろう。でも一般人の感覚では手綱引っ張りで止まるって思っちゃう。あたしもきっとそう思っちゃってるんだろう。手の力だけじゃ馬に勝てない、骨盤と背骨の張りで抵抗力を作らなきゃ耐えられない。
一日中雨で暗くて寒い。電車でドアがしまったあとちょっと開くときがあって、そのとき乗り損ねた人がすごい勢いで入ってきて足を挟まれてた。傘の先は床につけてもってほしいけど腕にかけてもたれると先が空中にあるのであたらないように気をつけなきゃいけない。折りたたみ携帯のふたを閉じたときのパタギュみたいなあの音が耳障りで、たたむ音がいやだというような意見がないかなと検索ったけどいまだに見当たったことがない。いやな音だ。買い物に行くのも寒くて犬の病院もさぼり。「殺人者の涙」という本がおもしろくて久しぶりに最後まで読めそうだ。
ジャパンカップ、京都2歳、京阪杯など今週末もおもしろそうで楽しみでしょうがない。ぜんぜんあたってないけど次のレースを想像するとわくわくする、非常によくない状態だと思う。凱旋門でがっかりしたので、JCでは日本馬に勝ってもらいたい。合うのゴウって、横にすると く10.
内枠できまるのかな 


by kumaol | 2014-11-26 20:52 | 雑記