人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はピョーン

加納RFに行って来た。桜が咲いてる。春だ。ボロ掃除を邪魔手伝った。
ボロを投げるときは軽いオガや草が部屋に残って重いボロだけ通路に飛ぶように飛距離差を考えてぽいっと投げる。ボロが、扉近くの部屋の中に散乱した。朝一はボロが山になってまとまってるのにわざわざ散乱させた。オーマイガっ。誰も見てない、やっぱり手で拾う。ぽいぽいぽいっと。確実だもん。
通路を竹箒で掃いてたら、加納先生がじとっと見てる。こういうときはなにか言いたいときである。「俺がやるから見てて」きたぞ。箒を渡す。「竹箒は横に寝かせてつかうの。みんな立てて使うからだめなの」竹箒は寝かせて使う、寝かせるから大きい範囲をはくことができる(利点1)寝かせて回しながら使えば全体に丸く削れていっていつまでも使いやすい(利点2)。ほう~(き)。「こんなことお客さんに言うとうるさがって辞められちゃうから言えないんだ」とおっしゃっていましたが、いやいやおもしろいよ。姑みたい。姑萌え。ところであたしもお客さんですからね。
春はピョーン_a0305943_20055058.jpg
馬場の裏山で パインと河津桜。


そのうちお義母さんと呼んでしまいそう。クリックお願いしますにほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ




レッスンはさくら。乗る前に引き馬で2周くらいするんだけど、今日のさくらはあやしかった。やる気なく歩いたり止まったり急ぎ足になったりそわそわしてる。落ち着かないので8周した。乗った。きれいな円を描いて。できませんでした。
突然エンストしたみたいにさくらがふしゅぅーっと止まって、あれ?思ったらダッシュされた。ひぃいい・・先生が乗り替わって50周くらいきれいな円を描いて、もう一度乗り直したけど、手綱の張りは相変わらずできないしさくらを信頼できなくなった。すっかりやんなっちゃった←
ポニー乗馬のお客さんが来てパインの出番になったんだけど、パインも突然ダッシュしてた。春だから馬たちがピョンピョンしたくなっちゃうのかな。
春はピョーン_a0305943_20163971.jpg
ポッキーもハイテンション
春はピョーン_a0305943_20182299.jpg
馬場の砂が厚くなってた。ふかふかレベル。砂は川崎競馬場のダートです。競馬場の砂の入換時に車で何往復もしてもらって来る。
春はピョーン_a0305943_20205445.jpg
背景の窓のある建物は牛舎。シャッター押すの早かった。左に隠れてる
春はピョーン_a0305943_20223352.jpg
ヒャッハー 加納さんもピョンピョン

ハミがなくても走れるデモ。手綱をワッカにして首の下に回してってのを走りながらやろうとしたら首の下に回らなくて手綱が完全ない状態
春はピョーン_a0305943_20244324.jpg
ロデオのように ポッキーピョンピョン
春はピョーン_a0305943_20260472.jpg
やっと首に手綱が回せて、手綱を首の右側左側に当てると当たっているほうに曲がるという見本をします。
春はピョーン_a0305943_20280878.jpg
どやっ どやっ って感じでしょうか
春はピョーン_a0305943_20285389.jpg
前に歩いたりうしろに戻ったり
春はピョーン_a0305943_20425076.jpg
終了しました。部活帰りの高校生たちみたいですね。

春はピョーン_a0305943_20465225.jpg
おつかれさまのポッキー 砂浴びしてた

さくらの写真は 撮ってないです。だって!だもん!
うまくならなくてつまらないと言ったら「なに言ってんだうまくなってるべ」初めの頃は、こんなだった、と言って肩の高さが左右ちがう、腕の長さが左右違う(腕は足をあらわしている)、変な格好をしてくれた。今はちゃんと乗れるようになってきてるって。手綱を焦りすぎてるのかな。さくらダッシュのときも股が浮き上がったりしなかったし落ちなかったし。
手綱だけの手綱を持ってきて、向かい合って、張りを一定にするように動きについていく練習。右と左と同じ張りでもつ。外に開くときに開く力がすごくいると感じるのは内の手綱が抜けてるからだ。内の手綱が外と同じに張れていたら外はもっと軽い動きで張れる。右が緩んだら右のこぶしをひきつけて左が引っ張られたらその場で我慢。だんだん早くなって、赤上げて白上げて赤下げないで白下げない。どっちをどうするんだっけ、混乱してきたけれど、手首はちゃんと巻けてるし手綱は薬指に直角に当たってるし、できてるのに。地上ならできる。馬の上だとできない。馬は生きているからって当たり前のことを当たり前にわかってなきゃだめよね。
さくら! リベンジだピョン








by kumaol | 2015-03-21 21:00 |