人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎競馬場の砂:レーキでキレーに

上達はあせらずマイペースでいいんだけど上達はしなきゃだめだと思う。止まってる。どうせあたしなんてどうせできない、どうせ病が出てる。3歩進んで2歩下がるは正しい。わかった、できる、やったぁのあとはずり下がってしまうのだ。がまんがまん。下がりがあって普通。進んだ以上に下がらなければまた上がれる。
障害したいのか馬場に行くのかってブリティッシュなクラブでは聞かれたけど、ピンとこなかった。どういう乗馬がしたいの?みたいな話になって考えてみたら、ゴール板の前を投げキッスで通り過ぎたい(スミヨンかっ!)武みたいに立ち上がってガッツポーズとかよくやったの首ポンとかしてみたい。武かっこいい。騎手みたいに乗ってみたい。それだ。出走前のゲート後ろの輪のりだったら参加できるくらいになりたい。そこ目標。東横線にも乗らなきゃ。週末の世界選手権が楽しみすぎて胃が痛い。

川崎競馬場の砂:レーキでキレーに_a0305943_21045116.jpg
あおに乗れる人はあまり来ない。運動不足じゃないのかな


週末は高松宮。あおで4枠?!にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ




馬場でボロが出ると見学人の誰かがすぐに取りに行くのが加納RF流。使いっ走り覚悟でね。新しい砂がふかふかなところでボロが出たので取りに行った。レーキとミを持って。レーキで、ずずずっとボロと一緒に砂も運ぶ。ミの中へ。ずずず。かたまりは途中で砕け砂に紛れ砂も一緒にとらざるを得ない。ずずず。と、じとっとスル視線を感じたのでございます。お義母さまが見ていた。「ボロのすぐそばにミを置いて!」「砂入れすぎだよ!」ボロとミの距離が長かったから砂を一引きずってしまってたのか。申し訳ございません。その場所は終わって、また違うところでボロ発生した。「貸せ」あたしからレーキとミを奪い取って先頭を歩く。あとをついてく。
川崎競馬場の砂:レーキでキレーに_a0305943_21275071.jpg
レーキは熊手のことだって。馬場のレーキは歯が短い。あおと記念撮影

ボロのすぐ横にミを置いて、レーキをボロの下にいれたらそのばでぽいっと投げ上げるようにしてミにいれていく。ずずずと引きずって入れないのです。スナップを使うって感じ?まるきりきれいに取れるわけじゃなくて砂に接した部分は砂に接したままでばらけるからそれはほっとく。周回中に馬が踏んでしまってるのがあって、なんで踏ませるんだって怒ってらした。ボロって砂に混ぜちゃうものだと思ってた。そんなのありえないって。ボロが混ざると汚くなるし臭くなる。砂は大事にしないといけないんだなってわかったわ。
川崎競馬場の砂:レーキでキレーに_a0305943_21355973.jpg
悪い例。ミの置き場所が遠い。レーキのスナップも使えずひきずるかのせて運んで落とす使い方になる
川崎競馬場の砂:レーキでキレーに_a0305943_21381376.jpg
よい例;ミとボロの距離は極限まで小さく。レーキをボロの下にいれたらひょいっと投げ上げて拾う。スナップ。

よい例のようにすると、砂も一緒にとることが少ない。ひょいって動作が通っぽい。フォークもそうだけど、スナップというかてこというか、ひょいってやつ。身軽さをあらわす擬音もひょいっだ。身軽はかっこいい。ずずずとかずるずる引きずるとかって、ださい。鈍重。愚鈍。かっこ悪い。

騎乗の写真を撮ってもらってとてもためになった。笑ってるような顔もあるけどごまかし笑いみたいなのだし、ほとんどこわい顔してた。真剣な振りをしたのがただのこわい顔になっちゃってたみたいだ。次回の心構えは、ひょいっと乗って笑いながら乗ること。誰かにほめられたいと思ってがんばっちゃうのかな、自意識過剰なのかな。ひょいっを取り入れたい。軽くなるんだ。

川崎競馬場の砂:レーキでキレーに_a0305943_21532552.jpg
下手な人に乗せたらとんでもないって言ってる。拍車がちゃんと使えるレベルじゃないと乗せてくれないって。フリー騎乗の男性が乗ってる。あおは大きいしフットワークが雄大で、馬場が小さく感じた。見たいな。

by kumaol | 2015-03-25 21:59 | 雑記