人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青草を刈る

朝は厩舎掃除である。気候がよくなって、水の減りが大きい。あおの水桶は空だった。漏れてるわけではない。一晩で水桶いっぱいのんじゃうん、オガが重くなってそうだ。先週、あおの部屋掃除をしたけど、なかなか終わらなくてすくったら出てくる、終わった目安に山にしていた場所を崩すと出てくる、いつまでも終わらなくて泣きそうだった。もうやめたい!ボロを運ぶショベルカーが待ちきれずに(?)ボロ捨て場に行ってしまう。あたしのボロを置いて。あたしとボロがふたりぼっち。終わらない。ぅぇーん
というのが先週の話。考えた。なんであたしのフォークはしゃかしゃか動かないんだろうと。フォークを揺するとき、あたしも揺れてしまう。膝を曲げ伸ばししてしまう。リズムをとるの軽さではなく、はぁドッコイドッコイの音頭である。フォークの歯の部分だけを揺すりたいのに棒全体も揺すってしまう。かっこ悪い。そうだ、支点と作用点を短くにすればいいんじゃないかな?てこだとしたら。てこだし。
早速試してみた。左手は歯に近いところを持った。右手は棒の先っぽ。しゃかしゃかできる。いきなりできる人っぽくなったじゃないの。
それでもあおの部屋に当たると量が多くて気が遠くなる。ポッキーは場所がかたまってて踏んでないから取りやすい。パインのはころころだしいざとなれば指で拾う秘密作戦ができるからよし。さくらは、あれ?ボロの山がない。おがに散らばって埋もれてる。馬は、猫みたいにボロを隠す性質がないのに不思議だと思っていたら、食べてた。現場を見た。さくらはボロを食べちゃうらしい。朝一番のレッスンに出るので朝飼いがキューブとおから少々だけ。おなかすいちゃうんだ。裏山で青草を食べまくれるパインがうらやましいね。
青草を刈る_a0305943_21234038.jpg
うらやましくないわ、見損なわないで。てかおやつは?


さくらちゃんて馬面だよねwwwww草にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ




新しいほうきがあった。新しく買ったらしい。
青草を刈る_a0305943_21170458.jpg
「みんなが使うと磨り減っちゃうの、なんでだと思う」「立てて使うから」「そう。寝かせてねじりながら使えばいつまでも使いやすいんだ」前にも聞いたことあるなあ。「でも、それをお客さんに言うといやがられるんでしょ」「・・。」先回り。前回は寝かしながら回しながら、だったけど今回は寝かしながらねじりながらだった。ねとねで覚えやすい。道路に椿の花がたくさん落ちてるので掃いてたら、「新しいほうきを使うと早くできるぞ」と言ってた。新しいほうきは専用で貸してくれないんだと思った。意外に気前いいのだ。
裏山に草刈に出かけた。普通の草である。犬も好きな草。カマで刈る。「今の人はカマも使えない」あたしは刈られた草をカゴに入れて集める。いっぱいになった。ぎゅうぎゅう押したらおいしくなくなると思ってふわっと入れていっぱいになったんだけど、ぎゅうぎゅう押して入りきらないくらいにするんだって。押して、また刈り続ける。持ち帰る。
青草を刈る_a0305943_21292420.jpg
昼飼いにするから昼まで貯蔵。
馬が喜ぶのはキューブや干草じゃなくて、青草。自然に生えてる草が一番栄養があっていいって言うしそうなんだろう。最近ボロが黒っぽいのは青草を食べてるからかな。食べるところ見てみたいおやつにあげていい?「だめ」昼にやるからだめだって言う。馬が大好きという青草をあげて、馬にいい顔がしたいよ。「自分の金で買ったものをあげて」だってさけちんぼ。
さくらは洗い場に連れ出すときに生えてる雑草を食べに走る。おなかすかせてるからだけど、許してはいけない。ぐっと持つ。鼻横のナスカンをぐっと持てと教わる。言うことを聞かせるには鼻に近いほうが効き目があるんだろう。
青草を刈る_a0305943_21262032.jpg
見える。裏山のパインが。食べてる。欲望のままに、食べてるわ。
青草を刈る_a0305943_21093285.jpg
さくらのアイビームを華麗にスルー(死語)するパイン
奥に若葉台のマンション群が見える。あっちからも見えるかな。「馬が見えるから見に来ました」と散歩の人たちが来たことがあった。
青草を刈る_a0305943_21502922.jpg
パインとあそぼうと思って来ても、喜んでくれない。目も上げない。無関心だ。馬と犬はちがう。
青草を刈る_a0305943_21505926.jpg
河津桜は葉桜になりつつある。桜が美しいのは球形に枝を広げるからだろう。


by kumaol | 2015-03-29 22:22 |