人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さになれねべ

雨がやんだら非情な酷暑だ。2Lでは足りなかった。なくなりそうだから我慢して残しながら飲もうとしたけど飲まずにはいられず午前で飲み切っちゃってまた死ぬのかと覚悟したけど日陰で休みながら顔を馬車馬車洗いながら耳の後ろに水をかけっぱなしにしながらしたりして1日しのいだ。暑かった。朝の厩舎作業のあとさくら。最近はずっとうまくいかず、途中で加納さんに乗り代わられてしまう。「乗ってるうちにどんどんよくなってこないといけないのにあなたが乗るとどんどん悪くなってワガママになってだめになってる」と、取り上げられる。連続3回目、4回目くらい。おもしろくない。馬が勝手したら引くんじゃなくてぐっと我慢、はわかった(つもり)だがぐっと我慢以上にぐいっと引かれてしまう。その場合は人間も心を強く持ってぐいっと開けと言われるんだけど、ぐいっと開けない。馬のほうが強いもん。そういう問題ではないのかわからん。調馬策で円になって走るとき、内側の手綱はぶらぶらになってたけど、ぶらぶらとはハミがはずれてるじゃないか、馬の顔がうちを向いて手綱がゆるむならじぶんのおなかにひきよせればいいじゃないって、聞いたときはよくわからなかったんだけど家に帰ってからわかった。ぶらんぶらんたるませとくなってことか、だからそう言ってたじゃない。はい。いつか一気にわかってくれることを期待してしばらくつまらないまま我慢。





レッスンはそれなりに真剣で暑くなかったけどさくらの手入れでめまいがした。汗かいたところを拭いて乾かすが乾かしに時間がかかって、乾かなくてつらい。「さくらを乾かすのを10人中10人がほかのことをやりたがる」と言ってた。介護と似てるなと思った。パッドのあたってたところがびっしょり汗かいてふいてもふいても乾かない。めんどくさいめんどくさいと思いながらふいてるのがめんどくさいめんどくさいと思いながらごはん食べさせたりトイレに座らせたりしてたときと似てる、あたしはやさしくなくてやな人間だなってうつうつ考え始めたら無心になり始めて無心で乾かし続けてたら暑くてヤラレそうになってきた。つらい。次のレッスン生が大きいクーラーボックスを持ってきてて、アイスキャンディーをくれたので神様だった。次回も一所懸命乾かします。
午後は小学生対象のポニーとあそぼうイベント。32名の小学生がやってきた。稲城市青年会議所の企画、役員や進行係、小学生を班分けして班長の人などちゃんと受け持ちがあってスムーズにできた。班長は大学生なのかな、喋りがうまくて子供のこころをつかんで上手だなあと感心した。班長養成所のようなものがあるんだろうか。イベント現場を仕切れてプロっぽい。厩舎掃除体験、パインの部屋では足でザッザっしたあと手で拾ってるのがおかしかった。さくらの部屋ではフォークをつかって、「じゃああれを拾ってみようか」班長がゆびさしたあれを、一個ずつ、一人ずつフォークに乗せて体験してた。子供にフォークは長い、難しかっただろうけど、あれを取ってみようかってゲームのように誘導するのは楽しいだろうなと思った。乗馬体験では、さくらとパインが驚くほどまじめにしっかり歩いてくれて、本当にビックリした。ここでも班長が盛り上げてて、しゅっぱーつと言って高いところで手をパッチンと合わせたり。パインはスタスタ歩きつづけたけどさくらは動かなかったり口ひんむいたりトイレのふりしたり、反抗を忘れなかった分だけパインより終了が遅くなった。手入れのブラシかけ、32人の子供たちが順番でブラシをかける。さくらもパインもおとなしく。馬たちの目には分裂した大きな生き物にみえてたりして。とてもおとなしいふたりにまたビックリした。子供たちは楽しい楽しかったと口々に言ってた、班長のおかげが大きいだろう。楽しい思い出になってくれるとうれしい。
暑さになれねべ_a0305943_21194528.jpg
力強い男性に力強くひっぱられるさくら。がんばって!


by kumaol | 2015-07-13 21:23 | 雑記