人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本「かかし」今、やつらがやってくる

かかし ロバートウェストール 金原瑞人 ベネッセ

3つの場面に大きく分かれて、1つ目は寄宿学校でのサイモンの立ち位置と31歳の母親が画廊で知り合った画家と再婚するまで。2場面目は新しい父親画家のジョンが家族のために買った大きな牧場・水車小屋つきで夏休みを過ごす。3場面め、水車小屋の殺人事件と3体のかかしたちが迫ってくる。
2場面めからおもしろくなって楽しく読んでいってたんだが終わりで意味がわからなくなって、カカシはサイモンの妄想なのか超現象なのかわかりにくく、二度目を読んだ。二度目を読むと退屈に思えた1場面目もおもしろかった。1場面目はかかしがぜんぜんでてこないのでなぜかかしという題名なのか、中身がすりかわってるんじゃないかと思うほどである。かかし登場までが長い。サイモンがくさそうでいやな子供だった。母親はよい。ジョンはデブ。
「あの悪魔たちがやってきたのは去年のなつの参観日の夜だった」悪魔たち、がなんのことだかマズわからなかった。そのような物体というか生き物とかはない。ジョンのことか?よその人のレビューでわかった。「サイモンの中の限度を越えた怒り」があの悪魔たちなんだそうだ。寄宿舎で、いじわるなことをしつこく言ってくるいじめっこにかみついてはなさなかった。その記憶をなくすサイモン。サイモンは怒りを暴走させる子供なのだ(前提)。サイモンの父親はかっこいい軍人で戦死している。パパを誇りに思っているサイモン、パパの形見は全部ぼくのもの。この翻訳は「とうさんかあさん」ではなくて「パパママ」だった。評価する。
新しい父親はでぶで見かけは冴えないが売れっ子の画家なので金持ちだ。母親があのデブと抱き合ったり甘い言葉をささやきあってるとおもうと吐き気がする。新しい田舎の家で、戸棚に穴が空いていて夫婦の寝室が丸見えになる場所があり、母親を「売春婦」と憎悪する。妹は義理の父親に気持ち悪いくらいべったりだ。深夜遅く帰ってきた夫婦のベッドに死んだ父親の軍服を生きているかのように中身をつめて置き、母親を震え上がらせる。ジョンはサイモンを平手打ちして叱る。ジョンの奴、母親を守ろうとして手を上げるなんて見所があるじゃないか、と感心するサイモン。アトリエにヌードモデルが来ると外の木に登って盗み見する、怒られる。家族に反抗。
サイモンはひとりで水車小屋に入り浸る。不思議な雰囲気の場所だ。古い衣装がかかってる。古い新聞が崩れかけている。重苦しい何かがある。と、作者は煽りまくる。近所のおじいさんの話によると、水車小屋の管理人はケチ男で息子をこき使いにこき使った。40過ぎてケチ父が死ぬと息子は町一番の美人なアバズレと結婚した。アバにまおとこができた。40息子はまおとこに殺された。水車に圧されて挽かれて殺された。アバとまおは死刑になった。突如、水車小屋の外のカブ畑に立っているかかしは、男Aと女が並んで立ち、男Aにきづかれないようにうしろからもう一人の男Bが忍び寄っている。Aを殺そうとするかのように。女と男と、もう一人邪悪な男、3人のかかしだ。かかしたちは、サイモンが見るたびにサイモンの家に近づいている。寄宿学校でなかよしのトリスが泊まりに来た。一緒に夏休みを過ごす。トリスもかかしに気づいただろうか。彼らの目的に気づいたにちがいない。と、ナニカあると思わせぶりに煽りまくる作者。期待せざるを得ない。
が・よくわからない結末なのである。はてな。
「サイモンはもう自分をだますことはできなかった。かかしをうごかしているのは自分だということを」なので、かかしを家に近づけていたのはサイモンなのだ。ここまでは明らか。じゃあこわいのは?抑制できない自分自身か。一家殺戮をしたのかサイモン。自分でしたことの記憶をなくし誰かがやっているとの暗示で自分をおびえさせているうちに本当におびえることに成功してサイモンの世界ではかかしたちが邪悪な生命体として実在しているのか?狂ったかサイモン、狂ったふりか。サイモンは水車小屋が悪の元凶だと信じ、自分の心の悪や鬱屈を水車小屋になすりつけて水車小屋を破壊する。やったぜ状態。彼の記憶の中では父母妹は迫り来たかかしに殺されている。復讐として水車小屋を破壊し、かかしたちを踏み潰した。翌朝目覚めて家に戻ると、母と父と、トリスが歩いてくる。(だれもしんでなかった?!)トリスが言う「やあ、かぶ坊主」終わり。
やあかぶ坊主で終わり。サイモンは、カブになったのか?超展開についていけない。あおってあおってかぶかい。サイモンを探しに来たのがなぜ母と父とトリスなんだろうか、妹は家で寝てるのか。母と父と、もう一人の男、の3人の組み合わせはサイモンの作り出したかかしのセットと同じだ。意味があるのかぜんぜんわからない。ソーニャハートネットのサレンダーも何度読んでもわけわからなかった、もしやというか割りと本気で思うのは金原さんの訳がヘタクソなんじゃないだろうかということだ。指示語があいまいてきとうでめちゃくちゃとかなのでは。もりあがりはあるし、かかしの謎を知りたいから一所懸命読んでいたが、3回読んでわからなかったので、あっと驚かせたいためだけの結末てことで片付けた。サイモンは家族を殺そうとしてかかし遊びをしたが不思議な力でかぶになった。というか最初からサイモンはかぶだった。人間になりたかったかぶの話。ジョンと母とトリスとジェーンが四人家族。踏み潰されるまでの命。ということにした。あたしの中では。

by kumaol | 2015-07-16 22:09 | 雑記