人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片手でGO

今日も楽しかった。涼しかったし。昼休みに前のクラブの方々が遊びに来てて、知ってる人がいてなつかしかった。KRFは楽しいよいいよと宣伝したけどみなさんあたしより前から知ってた。クレインの人はやさしくて話し上手な人、KRFはくっちゃべる時間があまりないし他人もいないのでしーんとしてたけど、たまにおしゃべりすると社会の一員という気がするわ。もうちょっとしっくりくる言い方はないものか。まあいいや。
さくらとペラムはみで、馬場全部を使って。並足、いい感じ。速足、ペラムだとこわくない。最初はぽんぴよんお尻がはねたけど、さくらの速足は休憩しないので走ってくれてるあいたに調整できた。一足ごと、の一足が感じ取ることができた。一足ごとに腰を前に動かしてついていく。さくらの一足についていく。厩舎がこれから遠くなる角ではもじもじする。知ってる知ってる。厩舎に戻れる角の直前から早くなり角はショートカットしたがりまっすぐ厩舎に向かう辺は飛ばす飛ばす。押さえて。さくらは毎周おんなじ癖で走るんだ。
外ラチ沿いに大きく回っていたが、「巻き乗り」「半巻き」の号令でそれぞれをした。半径3メートルで巻き乗り。ずっと開いていたら、開き続ける必要はないとのこと。丸い円を描くときでも馬の頭はまっすぐ向けてやる。丸い円を描くとき、円弧の上に沿うように馬の首が曲がるように開き続けてしまう。まっすぐにして丸く回ってくれるんだろうか。感覚がわからない。右手前をしているときに、左手で手綱をまとめてもって右手は上に上げてというのをやった。片手手綱で周回する。上に上げた手を前にうしろにしならせて、馬の動きに合わせるというのをやった。それから、片手手綱のままで巻き乗りをするようにって、できなかった。右に左に開けないから、どうやるんだろう。「巻きのりのときに開きすぎて開き続けるから、その必要はない。片手でもできるからやってみろ」3回目くらいにするっとできて、できるんだと安心したら次も次もできなかった。結局あきらめた。「できることなんだからできるように」なんでできるんだろう。1回だけできたのはどうしてだろう。
片手でGO_a0305943_22481829.jpg
あたちが回ってあげたからよ。号令知ってるもの。くくく





騎乗前は馬上体操をやった。手で、逆の足のつま先をさわるアレ。つま先を前にだせばいいんだと気づいたからそうしたら、だめだって。ちゃんと騎乗の足の位置で触らないとだめらしい。できなかった。他にもいろいろむずかしい無理目なポーズをとらされて、並足開始になったんだけど、並足開始になったときに「騎乗の場所に移動」したのね、そしたから、馬上体操が全部むだになったと怒られた。馬上体操は、乗るときの場所でやらなければ意味がない、馬上体操をした位置で乗らなければ意味がない、というものらしい。体操のときには体操がしやすい位置、歩き始めたら乗りやすい位置、移動してはいけないって。
パッドの部分をシャワーして拭いて乾かして、さくらかわいかったなあ!楽しかった。ペラムだと誘導できるから楽しい。普通のはみでもできるようになってるといいな。
次の時間もレッスンがあって、おしゃれでかわいい女性だった。あたしの半分くらいの年かな。水入れと厩舎掃除したりして、レッスン終わって手入れになって乗馬のいといと話をしてるから聞かせてもらおうと近くに寄ったらあおのボロ掃除してきてと追い払われた。あおの足元にたくさんボロがあったからどかせたらどきぎわにお尻かまれた。ぺんちできゅいっとされる痛さ。終わって、噛まれたとつげ口したら「叱ったか。すぐに叱らないとそうしていいものと覚える」と叱られた。叱っていいものかわからなかったし叱り方もわからない。次回質問しよう。先生がパインを洗い場に出してきた。パインのブラシングしたかったんだよね。しようしよううふうふ。ブラシを選ぼうとしてたら「ボロ掃除してきて」また追い払われた。掃除してると、洗い場のほうから楽しげな声が聞こえる。わかりやすい。わかりやすいわ。めらめらめら。伊達におばあさんをやってるわけではないので、いいわ、甘んじましょう。牧場におからを取りに行ってみんなに配って真っ暗になった。馬たちの口からおからのいい匂いがする。日が落ちるのが早い。
今日も楽しかった。
片手でGO_a0305943_23072706.jpg
おやつないの?もってこなかったの?まじで!ほんき?めらめらめら

by kumaol | 2015-08-08 23:09 |