人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もしかしてニューステージ

さくらとペラムはみ。まっすぐのプレッシャーでまっすぐを心がける。おー!なんでこと。うまくいくじゃない。開くのは、これから厩舎から遠くなるという角だけでよい。あとは右に左に開く必要なかった。まっすぐにふところに入れればよかった。後半、終わりになって顔を上げ始め、顔をあげるのはハミを抜きだがっていることだからどうすればいいかよく考えて、と言われたが、あっちこっちしたらますます嫌がられて首をふる。時間も過ぎてるからって、また乗り代わられた。
頭を下にして首を伸ばしたいのに、肩やこぶしが硬くて引っ張られ続けていやになっている、んだそうだ。手綱をうんとのばしてやれ、だって。
手綱は、一度ここと決めたところでずっと持ってないといけなかったのでは。
いい動きをしたらゆるめてやる。そうして次の要求をするときにまた手綱を張る。手綱を投げるんではない、頭を下につけさせてやるのがごほうび、ずっと張っていたら持たないでしょ。
え?
右くいっ左くいっ。手綱をくいっくいっっと引いてるからそこも質問。くいくい引っ張ってるけどそれはいいのか。「馬に気づかせてやるの。それが会話なの」はあ。引いちゃいけないんじゃなかったのか。これは引くという表現ではなくて、プレッシャーなんだって。気づかせる、意識させる、要求。
最初に習って、○○しちゃいけないっていう戒律があやふやになってきた。いままでのこうしちゃいけないこうしなくちゃいけないという努力はなんだったのかしら。時間の無駄だったのか。それとも、新しい教え方になったすなわち一段階レベルアップしたと捉えるべきか。捉えましょう前向きに。
次回は右くいっ左くいっで意識させるんだ。引っ張るんじゃなくて気づかせ。うまくできたら何度か首を伸ばさせてあげる。さくら喜ぶ喜べ。あら楽しみ。
昼休みに、加納さんがポニーの調教を頼まれてるおうちに伺った。庭でポニーを飼ってて新しいミニチュアポニーと先住の二頭が仲良くしないけど大丈夫かという相談。新しい子は犬より小さい。ナノちゃん。かわいかった。KRFからクレインに行く途中、セレサモスの交差点近くにあるしゃべりっちょ牧場、引き馬、体験乗馬、馬喫茶をやってる。遊具もあるので子供は喜ぶんじゃないかな。あたしも遊びたかったすべり台。
帰りに稲城ふれあいの森に行った。バーベキューが無料な森。大塚牧場の隣。中は広いので疲れちゃわないように駐車場近くでどんぐりとくぬぎを拾って終わり。鹿にあげた。バリバリ食べた。世の中かわいいものがいっぱい。

by kumaol | 2015-09-22 23:26 |