人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVD「サラの鍵」「海辺の家」

クリスティンスコットトーマスを借りてみた。この顔たまに男に見える。やっぱり好きじゃない。いつももてる役をする。普通にもてる。普通に仕事をもっていて家庭があり子供がいて夫がいて友人や兄弟がいてという役をする。美人とか運命の女性とかではないが、もてる。好きな顔ではないけれど隣にいたら美人だなあと見入るだろう。
サラの鍵 
ビシー政権下のフランスでフランス警察がユダヤ人を収容した。サラの一家も警察に踏み込まれサラは弟を家の納戸に隠した。絶対に出てきたらだめと言って鍵をかけた。納戸に隠された弟のほかは無人の家、開いた玄関から見える室内を猫が歩いている。すぐに帰れると思ったが帰れない。きっと助けてもらえてる。父と母とサラは冬期競輪場に隔離される。収容所に輸送される。弟を助けたい。女友達と脱走する。老夫婦にかくまってもらえた。友達はジフテリアで死ぬ。老夫婦とサラはサラが住んでいた家に着く。フランス人一家が住んでいた。男の子をおしのけ納戸の鍵を開けると「きゃあー」
編集者のジュリア(クリスティン)の夫の家がサラの家だった。ユダヤ人から奪い取った家に彼の祖父たちは住んだのだ。納戸をのぞいた男の子は義父にあたる。6ヶ月も暮らしていてなぜ気づかなかったか。初めからすごいにおいがするとは思っていたが台所に猫が死んでいた、そのせいだろうと。このことを知っているのは義父だけだった。ジュリアがほじくるせいでみんなが知ってしまった。その後のサラを取材して回るジュリア。ジュリアは40過ぎで妊娠していた、夫はおろしてくれと言う、入院の準備をしていたがそのときにサラの話を聞かせてくれる人と連絡がつき手術はやめて出かける。サラは結婚して男の子をもうけるがトラックに突っ込み死んだ。男の子に会いに行く。ジュリアと同い年くらい。彼はサラが自殺したこともユダヤ人であることも知らなかった。父親が話さなかったからだ。父親からすべてを聞く。ぼくの人生はウソだった。ジュリアは女の子を産む。サラの息子はジュリアが母の生涯を探してくれたことを感謝する。




海辺の家
クリスティンは金髪になってる。服装は、モンタナとサラと同じ、カットソーにズボンな感じ。またここでももてる。前の旦那との間の男の子は顔に鋲をはめてたりうるさい音楽をかけてだらだら死にかけてる。今の旦那との間にはかわいい男の子が二人いる。前の旦那は余命もうちょっとで仕事はクビになりモルヒネが欠かせない。自分の息子をひきとって一緒に暮らそう。海辺のボロ屋を壊して新しい家を作るんだ。家をDIYするジョージ。息子もじょじょにうちとけてきてませた女の子がちょっかいだしてきてほのぼの。クリスティンも様子を見にベンツで通ってくる。旦那は妬かないの?おませ女が聞く、あたしたちはそんなじゃないもの。なんか余裕。しかしジョージにまた恋をしてしまう。今の旦那は察して出て行く。家は完成してジョージは死んで息子は素直な息子になって母と抱き合って涙する。
もてまくるクリスティン。モンタナでも海辺でも、男が途切れない。最初がぼろやから出てきたジョージがブリーフ一丁で横腹肉がたるんでる。海に放尿してませ女子がにやにや見ていてませ女子の母親がつかつかと歩み寄り抗議する。ませ女子の母はジョージの息子のともだちと火遊びをしていてませ女子はジョージの息子と一緒にシャワーを浴びたりしてもてあそびジョージにもキスして思わせぶり。家族の問題を家族で歩み寄って理解して解決してハートウォーミングにしてって、安い。海辺の家を建て直しました。それでなんなのだ。
------------------
寒い。子供のときは冬は毎年同じ冬だったけれど、毎年去年よりも今年がきつい。夏も同じ夏じゃなく今年の夏は去年よりつらい、水分が減っているから保温遮熱に障害が出るのだろうか。老化とは干からびることだ。暑さ寒さは筋肉量とはいう。3ヶ月くらい前から足がむくんでもぞもぞしてたまらない。靴ひもを最大限まで長くしてゆるゆるの幅にしているが履いていられないので脱いで踏んづけている。足の先だけ潤ってるんだろうか。なんでもしりたいかえるものならなんでも買いたいという気持ちがなくなってる。紙はいらない。好奇心やときめきとかは捻出するものか。待つものか。キューピーのナベパスタとまとがおいしかった。エクセルでなにをしようとしてるのか忘れた、間があって、名前をつけて保存だったと思い出せたが頭が心配だ。コーヒーのマグカップをもとうとして受話器を持った。同じ白色で似ていなくもないが似てるとか似てないの問題ではない、無意識に間違った選択をしていて気づくまでに間がある。厚着をして寝たら交感神経がにぶくなってますます寒さに弱くなるらしい。ネックウォーマーとセーターを着て寝ていたんだが薄着で眠ったほうがいいらしい。肩のすとれっちをするときに厚着の服たちが地肌にもぞもぞしてくる。寒くないところ、愛媛とかに住みたい。みかんをのりまきしてしょうゆをつけるといくらの味になるって。

by kumaol | 2015-12-09 22:47 | 雑記