人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1かげつぶり

1/6の次が今日だった。金曜の朝に寝ぼけて土曜だと思っていて、具合が悪いおなかがいたい気がする起きたくない行きたくない起きたくないとぐすぐずしてたら金曜だと気づいてさっさと起きた。おなかはいたくなかった。馬のレッスンにさぼりたくなってた。またできないまたいつもと一緒まだできないという恐怖。びびり。楽しみだけど逃げたいさぼりたいという隙。金曜の朝だったので考える時間があった。
ただの楽しい趣味である。
やはりこれだろう。ただの楽しい趣味なのにきりきりストレスに感じるのはアホダ。まじあほ。もっと開き直れ。土曜日の朝は3時ごろから目が覚めてしまった。でも大丈夫普通に行ける。おなかは痛くなかった。
前回、股がすんごく痛かったのでライディングジェルパッドの上にサイクリングパンツもはく。キュロットと普通のパンツだけのほうが馬の動きがよくわかるからそうするとか言ってたけど痛いと痛いのに気をとられてあわわあわわ早く降りたいになってしまいます。それでも痛かったんだけど許容範囲。
さくらはかわいかった。いつもかわいい。楽しかった。駈足をした。駆け足ができたの、よかったね。進級したんだ。

いいえ、暴走です。

3月になると毎年特集してるぼうそう半島、関係ないから。駈足を暴走で体験できた。楽しかった。駆け足のほうが速足より楽しい気がした。さくらは顔がかゆいので柵に顔をこする。それをK氏がムチでしばいて叱って気合がのってしまったので大暴走です。ありがとうございます。

1かげつぶり_a0305943_2144374.jpg


内腿で乗るとか、足はないものと思え、乗るのは坐骨と教わる。足はなくても乗れるって。坐骨をずっとつけておく。「じゃあ、とびはねたら落ちないの?」「坐骨がついているんだから落ちるわけがない。ついてるんだから」ええ、そのとき私は確信したんです。
レベルが高すぎて参考にならない、ということを。
坐骨がついていたら、ついているんだから落ちようがない、哲学の時間でした。
足が前に出てる、背中伸ばして、上体起こして。この3っつ。実は同じことを言ってるようだ。すべては骨盤なのだ。足の位置とかももの接面とか、足をかんがえるのではなく、骨盤の状態がどうなっているのかをいつも考えていればいいんじゃないの。骨盤だけを意識する、足の力は完全に抜く。
足の力は完全に抜くのだけど、完全に抜くと抜くほどに椅子に座るような足になっていく。なので多少ちからを入れて足がうしろになるように移動するのだけど、「そこも骨盤なんじゃないの」とお友達に言われた。骨盤を意識するにはやはり股が痛いとだめなのだ。角度が悪いから痛くなり力が入って角度が直らない。並足のときから痛いことがわかった。



やぎがいた。ずっとつながれっぱなしだったので立ち上がることができず前ひざには空気の抜けたバスケットボールのようなタコができてる。つめは伸びきって歩けない。かわいそうに見かねてひきとったようだ。パインと同じ部屋で、朝白いのがいたのを見てびっくりした。ヤギはおとなしくてかわいい。ヤギのチーズのにおいがする。ヤギはすごくおいしそうなにおいがする。パインは部屋でも庭でもすみっこでしかフンをしないけどヤギはそこらじゅうでパァーッと糞をする。でもパインは別にいやがってもいないようだ。一緒にゴハンを食べる。ヤギはゴハンの場所まではヨタヨタとのびきったつめの不ぞろいの長さの足で歩く。そこでひざをついて食べる。歩ける環境になれたらどんどん歩けるようになるだろう。がんばれやぎ。名前はまだない。あたしの中ではさんたらという名前になってる。しろやぎサンタラ。手紙下さい。

1かげつぶり_a0305943_2155362.jpg

お祈りみたいな格好でご飯を食べる。やぎの普通ではない。

1かげつぶり_a0305943_2164893.jpg

馬用のつめのくすりを塗る。このときは歩いて逃げていた。力は強い。棒にゆわかないと止めれない。

1かげつぶり_a0305943_2182296.jpg

鳴かない、歯茎をむき出したりしない。おとなしい。口はいつも笑ってる。

1かげつぶり_a0305943_2191122.jpg

ひざをつく。すぐにひざをつく。

1かげつぶり_a0305943_2195859.jpg

カトリックなイメージがする。

1かげつぶり_a0305943_21122493.jpg

あごの下にふたつの突起がある。乳房のような。
肉垂(にくすい) 「肉垂れ 肉髯(にくぜん・にくひげ)というもので機能は不明だそうだ。へぇー
(めぇーというべきか。)


お客さんから競馬の話をきいておもしろかった。スタートのときはたづなもぶらぶらで全身の力は抜いてる。そうじゃないと馬が出たときにうしろに飛ばされて落ちる。馬が出るときに一緒に自分も前に出て、ハミをかませてしっかりかませてやるとぐんぐんスピードがでるそうだ。馬の状態によってえさとか世話の方法とか変えるけれど骨折はどうしてやってもなるものはなってしまう。絶対に骨折させないためには走らせないことだ。(ここでも哲学だった)。気性の荒い馬のほうがレースを覚えたらまじめにやる気を出していい成績を出すとか、仕上がりがもやもやするとやっぱりだめだったとか。
2歳の子の部屋のぼろをとりに行くと、必ず首の後ろをふんふんかぎにこられる。噛まれないとは思うけどすくむ。あまえっこでかわいい。気性は荒くない。競争できるかな。

1かげつぶり_a0305943_21224950.jpg

美少女。よく慣れてきた

1かげつぶり_a0305943_2123174.jpg

姿もきれいです。

1かげつぶり_a0305943_21231199.jpg

まつげ。伏せ目。前髪。美少女!

---------------
かとうさりって誰かに似てると思ってたけどやっと把握した。イマンに似てる。紡錘形の顔に特徴がある。そう気づくとつけめんはデビッドに似てると思ったちょっとだけ。ワンレンにしてたとき同じ髪型だったのと唇の薄いところが似てる。
ダブルシングルだけでなくトリプルというトイレッペがあったので買ってみた。ダブルはほどいてくしゃしゃとさせて使っていたがトリプルはほどけず厚いままなので使う。3枚にほどけたらいいと思うんだけど。そしたらKRFのトレペもトリプルだった。前回はダブルだったのに。流行ってるのかな。
1日4人までになってた。さくらで2鞍ポッキーで2鞍アオは別枠。こう決まったら、自分の番で馬がつかれきっているという心配はないので安心して乗れる。よかった。次回のヤギがきになる。歩けさんたら。名前、クララもありだ。
by kumaol | 2016-03-05 21:31 |