人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばせりん

乗馬のときに痛くなる困った痛さにワセリンがよいと聞いた。ワセリンて、歌詞の和訳をしてたときに初めて知った単語で、
We can't dance, we don't talk much
We just ball and play
But then we move like tigers on vaseline





「ミモザ館でつかまえて」で草下亜麗がバスの中で歌う、女教師が「なんちゅううたを」と顔を赤らめる。だからそういうなんちゅう歌なんだと思ってた。
ダンスもしゃべりもできないがヴァセリンの上のトラみたいにくるくる揺れ動く。今歌詞を見てもどこがどうセクシーなのかわからない。英語圏じゃないからわからないのかな。NOVAに通ったことがあるのを思い出した。旅行に行く予定などぜんぜんなくて、歌詞を辞書なしで聞き取れたらいいなあと思ったんだけども「そんなの日本語の歌だってわからないじゃない。歌詞はむずかしいのよ」と言われて目が覚めた。たしかにサザンなんかぜんぜんわからないし。1クールでやめたけど25万くらい支払ったかな高い。最近はビジターでもないけど入会金がなかったりして安いところもあるそうだ。そういえば!フランス語も習ったんだった。ほんと無駄遣い。信じられない。10回か12回の初心者コースだったが、最初の授業であーる(r)の発音はフランス語ではるふっってのをえんえんとやられて、それっきり行かなかった。もったいない。rの発音をえんえんとやるとわかっていたら申し込まなかったのにって感じ。ふとんの訪問販売を買ってしまったこともあるし、本物のかもかもしれない。

グルービーとスパイダースフロムマースとの愛を歌った歌らしい。Hな歌とでもいうのか、辞書片手に訳してもどこがHなのかわからなかったが、そこにワセリンとでてくるので、ワセリンというのもきっとHなものなんだろうと昨日の今日まで思っていました。ヤフーニュースにタイミングよく、花粉症にワセリンが効く(かもしれない)という記事が載ってた。鼻の入り口に塗ると花粉がブロックされるとかそれほどでもないとか。売り切れになる前に買ってよかった。化粧品とちがって浸透しない、皮膚の上に油分の膜を作り浸透しないから膜が長持ちする、第二の皮膚みたいな感じなのかな。並足のときから痛いということはぶつかってるんじゃなくてすれている。肌診断で油分水分が平均以下ってことはほぼミイラということなので、すれたら破けてしまう。そういうことか。くつずれになってしまったらまたはなる前に使うという使い方もあるらしい。よい効果があったら報告します。200円くらいだったらしい。(上記のように恥ずかしいものかと思ってたので買ってきてもらった)



1回目。初めて試してみる。
結果から言うと、「とてもよかった」痛くなかった。痛くなかった。初めてかもしれない。痛くなかったのは。乗ってすぐにちくっと痛くなって、そのまま痛いなあっとなるのだがちくっがなかった。必要なのは厚みやふかふかさではなくて、油分だった。次回は違った結果になるかもしれないが、しばらく報告を続ける。
使用法は、普通のパンツ+サラサーティ+ジェルパッドショーツ+サイクリングパンツ。サラサーティの前半分に塗ってみた。サラサーティは吸収する素材だがワセリンは吸収されない物質、直接普通のパンツの上だと洗濯が手洗いになって面倒だし変質するかと思ってサラに塗る。行く途中で、サラにワセリンを塗ってしまうと出血したときに吸血してくれないから困る、矛盾が生じると心配する。一度すごく痛かったときにキュロットの外まで浸みてしまったことがありサラをつけるようになった。ワセリンが塗ってあったら吸収しなくなるのでは。ここまでが準備。履き心地はなにも感じない。べたべたするとかはない。しいて言えば冷たい、スっとする、かな。でも気づかないレベル。ほとんど気づかない。
騎乗中は実に快適。痛くない。痛くないってすばらしい。終わって、渋滞で家まで2時間かかった。
サラの表面を触ってみるとさらさらしてる。塗ったのに?さらさら。不思議。サラを取ってみると、普通のパンツはワセリンが浸みてた。べたべたする。裏までべたべた。クロッチ部全体に広がっている。サラサーティは油分は吸収せずに透過するのか。どういう構造なんだろう。サラの表面はさらさらだ。つぎのジェルパッドショーツのショーツの内側にはワセリンの小さいしみがついていたので、そこまでしみている。サイクリングは影響なし。5時半使用開始18時まで。着用時間が長すぎたからかも。風呂にはザブンと入れる。トイレ問題なし。
目的は、痛くないこと。痛くないから集中できること、である。次に、パンツのかさねばきをやめて馬との距離を短くしたいというのがある。鞍なし鐙なしの馬にせっかく乗れるのに背中の動きの感じ方がにぶくなる厚着はもったいない。痛くなくなれば普通のパンツ+キュロットにしたいが、サラでは透過して下まで浸みてってしまうのでは使えない。浸みを止めるなにかに塗る必要がある。蒸れるものはいやだが空気穴があいてるものはだめってことか。1回目ここまで。
2回目。前回大きなしみになっていたので使用量を減らす。装置は同じ、普通のパンツサラジェルサイクリンの順。サラの前上から1センチくらいのところに指先に1回ついただけの量をちょんと置く、塗りのばさない。軽速足をやったので、軽速足はぜんきょうに股間をぶっつける。これはあきらかにぶっつけてるので痛い。並足は平気なのでまっすぐ立つようにまたがったりおへそが下を向くようにまたがったりと工夫してすわりをやってみた。痛くないので試せる。今回はワセリンの量を少なくしたことと、使用時間を短くした。騎乗の直前にちょんと塗る(塗るというより置く、のばさない)8時50分使用開始10自取る。しみの広がりは普通のパンツにもない。さっさと取れば広がらない模様。ぶつけた痛さは痛いが、出血なし、風呂トイレ大丈夫。サラの表面はさらっとしていた。次回はサイクリングパンツをはかないで試してみる。
一週あけて3回目。着用時間1時間30分。浸みなし。痛みなし。普通のパンツにサラ、サラに指先ちょんの量をつける。(塗る必要なし)、さいくるパンツはなしにして、ジェルパッドクッションショーツを上にはく。次回はジェルパッドクッションショツなしでいけそう。騎乗が終わったらさっさととればしみ出ないっ模様。量にもよるかも。大量につけるひつようなし、指先ちょんでOK。
4回目。サイクルパンツにサラにした。サイクルパンツは直ばきするものらしいが、サラ+ワセリンで効果があったので、そうする。着用2時間。浸み出しなし。速足を1回目~3回目より多くしたので、痛みあり出血ありしかし今までとは比較にならない軽度さ。風呂トイレ大丈夫。ジェルパッドの厚みも必要なんだろうか。サイクルパンツはお尻(坐骨)がもこもこするのですっきりしない。ない方がいいだろう。次回はジェルパッドショーツにサラワセでやってみる。普通のパンツは必要ない気がしてきた。早足をたくさんしたからでもあるが並足のときからやはりちくっとする。そうなると最後まで痛い。キュロットの縫い目とかも影響あるのかも。考慮の余地有。

鞍ありで鐙なし、速足と並足。ワセリンのあぶらが浸み広がること防止するためにサラやめて普通の極スリムにした。使用時間2時間、痛みなし油の浸みなし、問題なし。ジェルパッドショーツは使った。次回は普通のパンツだけにしてみようかなあ。マラソンや自転車の人は直接衣服(ぬの)にワセリンや摩擦防止クリームを塗ってしまって外にしみ出ないんだろうか。直接つけてあぶらじみが残るのはいやだ。つけば必ず残る。あぶらじみがついたユニホームをすっと使うんだろうか。
by kumaol | 2016-03-18 22:46 | 雑記