人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それまたずれ

股ズレって、赤ちゃんのあしの付け根があせもになったり、太った人が肉と肉がすれることだと思ってたんだけど、乗馬でコカンが痛いっていうのも、一言でいえば股ズレというものだった。なんと。股ズレで検索するとワセリンやシャーミークリームなどがヒットして、ランニングやサイクリングでコカンが痛い対策などを記したものがいろいろあった。ワセリンで困るのは布地に浸透して広がってしまうことで、一番外側の服(キュロット)まで浸透しなければまあいいけれども、洗うのは手洗いになる。ワセリンのついた服をそのまま洗濯機に入れると水温だと溶けないので他の服についたり洗濯槽の裏側に残ったりして、堆積していけば洗濯機を買い換える事態にもなるそうである。そうとは知らず直接布地に塗るつもりはなくサラに塗っていたので、よかった。2時間くらいなら浸みないこともわかったし。快適!快適すぎる。またがる姿勢をもぞもぞするときに、「痛くない座り方」になる必要がない。もぞもぞしても今までは痛くない座り方にならざるをえなかったが、まっすぐ直立したようにもまたがれるし、お尻を薄くしてまたがってみようというのもできる。なにより痛いからこれ以上やりたくないなどと、ぜんぜん思いません。ベリナイス。すごいしあわせ。うまくなれる気がしてきた。うまくなれそう。サラは透過して下の布地にいってしまうようなので、はだおもいごくうすスリムならどうか。それが一番うすいらしいので候補にする。断面図を見ると防水シートが入っているのでクロッチに浸みなければいいのだが。シャーミークリームはワセリンの10倍くらい値段が高い。水性なので洗濯OK。油性のワセリンに比べてさらさらすっきりな使い心地、ただしメンソールが入っているので、悶絶したという女性のレビューあり。女性向きではないのかも。アマゾンにはもちろんあるが実物見たいので自転車屋のぞいてこよう。ニベアやザーネで代用できるというブログもあった。自転車と馬ではまたがる姿勢や接する場所は違いそうだけれども、加圧が擦れる原因なのは同じなのかな。打撃で出血しているんだとばかり思っていたが、よくよく考えると打撃で皮膚が決壊するってどんだけすごい衝撃力なのかという話。鉄柱がぶつかっておでこが切れたことがあったけれど目から星が舞い飛び頭の仲は血のにおいでいっぱいになった(感覚)。すぐに病院に連れて行かれましたが縫いました。背骨は鉄柱よりやわらかいもん。毛皮もついてるし。最終的には擦れないで乗れるのがいいんでしょうか。
by kumaol | 2016-03-22 21:33 | 雑記