人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バランスディスクがよかった

さくらと。騎乗前にバランスディスクを使わせてもらう。丸太椅子の上にBDを置いて、足を上げたりもにもにして股関節をゆるめる。乗馬のまたがりの姿勢をつくって(ひざは下に落としへそより前に出ないようにする)足を離してバランスをとる、その状態で速足をしてるつもりになって腰をゆらしてみる。下に置き上に立って、ゆっくりしゃがんでゆっくり立つ、腰を回す。など。腰を「張る」準備体操ができた。とてもよかった。今回は足が前に出てる膝が前に出てるとは言われなかった。出てたかもしれないが。こまめに直すようにもした。手綱もわかってきた。手綱は、長さがどうとか張りの強さがどうとか痛くないかとか気持ちがつながってるかとか、たぶんそれらはまだ難しくてわかってない。特に気持ちが、というのは無理。それよりも、「背中でもっているか」と教わったら、わかってきた。これはもう、もててるかもててないかなので、もててたら、馬が首を振ったり急に止まったりしても鬣の上に覆いかぶさることはない。覆いかぶさっていたから、きついんだと思ってどんどん長くぶらんぶらんともっていたが逆である。背中でもっている長さは短いが覆いかぶさる状態にはならない。張りは、とか気にしない。背中でもっているかどうか。背中でもてていたら自分の胸の向きを変えるだけで馬も向きを変えるので誘導が楽になった。背中でもっていても長い短いがある。次回はもっと短くしてみよう。後半はやはりぽんぽん跳ねるような時もあり、骨盤が寝ていたらしい。後半になると痛くなってるので骨盤をしっかり立てるをさぼりたい。お尻で座りたい。だが跳ねる。おなかをぐにゃぐにゃさせてますますお尻で座ってしまう。スピードを落としたいからこぶしを巻くが、跳ねて焦るので肩に力もはいってくる。後半は乱れた。バランスディスクは直径30センチのものだった。BBで椅子座りしても乗馬のためにはならないので、BBでも膝を落としてへそより前にいかないように意識してまたがり足をはなせるように練習してみる。できるといいな。

レッスンのあとは居眠りするさくら。うとうと。。鼻に大きなオガがついてる
バランスディスクがよかった_a0305943_2116191.jpg




昼近くになるとすっきり起きるさくら いつも通り
バランスディスクがよかった_a0305943_21153269.jpg


なに見てるのかな


バランスディスクがよかった_a0305943_211917100.jpg


ポッキーの巻き乗りを見てる。さくらも巻き乗りしたよね

上手にできると楽しいね

次もがんばろう(あたしが



荷物が少なくておかしいけど忘れ物はないからおかしくないんだろう、と強行突破で出かけたら途中でアームカバーを忘れたことに気付いた。天気がよいから日焼けする。腕をあきらめた。到着したらやっぱり荷物が少ない。ヘルメットを忘れた。一番大きいのを借りてかぶったら耳の上が痛い。これが一番大きいのに、困った。一応ほかのをかぶってみたら、小さく見えるけれども大きいのがあった。深くかぶれてしまうから上が見れない。最初のは幅が狭くて前後に長いエイリアン型だった。ヘルメットの型はまんまるいのを選ぶと見た目は小さく中身は大きいのだな。
by kumaol | 2016-05-07 21:22 |