人気ブログランキング | 話題のタグを見る

損が嫌いな性格

近所に移動パン屋の車が止まって販売してる。何年も前から来てたがうさんくさいので利用せず、なんとなく先月から買ってみたらおいしくて継続利用してる。一度おいしいと思ったパンは毎回買ってしまう。今日はちがうのも買ってみた。デニッシュ生地に洋ナシが乗ってるもので、デニッシュが一番ぷんぷくりんにふくらんだ大きいのを選んだら、「違うのに変えておきますね~」と小さいパンに変えられてしまった。洋ナシが落っこちて数が少なかったからだ。知ってます。デニッシュが大きかったからこれがよかったの。変えるにしても、ほかのパンは普通に膨らんでるのに、焦げた色であまり膨らんでない一番小さいのを選ばれてしまった。その場ではなにも言えないからブログに書く卑怯者。ニシシシシ。隣からトマトをもらったら完熟でおいしかった。どこで買ったか聞くと踏切近くにとまってる移動八百屋だという。その車も何年も前から見てたけどうさんくさいからのぞいたこともなかった。移動の店って白雪姫の毒リンゴ屋のイメージがある。いつくるかわからないけどいたら必ず買うのよと言ってた。なんでもおいしいらしい。野菜はもらえばうれしいが自分ではもやししか買わない。もやしは包丁とまな板がいらない唯一といっていい野菜だからとても便利。スーパーに行っても同じものしか買わないのを頭がかたくなってる証拠だなと不安になるんだが、大体あつあげとあぶらあげともやしとバナナくらいしか買わない。同じものばかり買うのは脳に問題があるんだろうかと検索すると、「失敗をしたくない、損をするのが嫌いな性格」と書いてあった。げぇっかっこ悪い。でも当たってると思う。絶対冒険しないもん。今の状態を守ってしまう。知らない店で初めてのものを買って失敗したと思うと腹立たしいし、新しいものを買ってもどうせ大したことないという経験の積み重ねがある。つまらない性格だ。もっとわくわくしてもいい気がするが。性格じゃなくて加齢ってことにしちゃおう。なんでも加齢のせい。あたしのせいじゃないですし。2,3年前からカレーが苦手になっていたんだが(みんなが大好きで毎日続いても大丈夫と言われるあのカレーが)苦手じゃなくて嫌いだってことに気づいた。前は好きでした。毎日オッケー。シチューや林も好きだったがどろん系はみんなだめになってきた。片栗粉のとかも。味覚がどんどん変わる。こういう加齢ならおもしろい。
by kumaol | 2016-05-13 20:43 | 雑記