人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついていくけない

最初の並足の時に、「馬に合わせて。ついていく」と言われた。馬の揺れに合わせて自分も揺れる、というものですが、ふむふむと実行したら「勝手に揺れない」と言われた。馬は動いている、じっとしている人間も静かにしているが絶えず動いている。一緒に。この感覚がまだできていないようだ。乗ってすぐに、骨盤を立てることと足を前に流さないことに意識を費やしてからだをセットする。このセットの時に、カチカチにかたくセットされてしまったか、体が硬くてしょうがないという状態だったらしい。自分では力をぬくことは大前提、一番大事とわかっているので「そうしていたつもり」なんだが硬かったらしいし、硬いから馬は動かない。力を抜いていたつもりなんだけどできていなかったのはなぜかが時間がたってもわからず、つかめていない。車のばかすけにまたビジター行くときよろしくと言うと即お断りが来た。「こんなにうまくならない人って初めて見た。なんでうまくならないの。ちっとも進歩がない。ずっと同じ。ずっとへたくそ。蹴れと言われてるのになんで蹴らないの。蹴っても動かないでムチでたたいて立ち止まったままで見てられなかった。馬がかわいそう。虐待。今のところだって、誰でもすぐにうまくなれる、3回通えば4級なんてすぐ取れるって言われたって言ってたけどぜんぜんうまくなってないよね、うまくならないから口きいてもらえなくて嫌われてるんだよね、なんでまだ続けるの。いい加減無駄なことに気づきなよ」
1年以上前に言ったことを覚えてるのね、驚いた。誰でもうまくなれるヨンキュウもすぐとれるって聞いて、すごく喜んだ。やっと上手になれるんだって。大喜びで話したんだろうね、コッケイだ。とりあえず「よくしゃべるね」と返したけれど言われることは間違ってない。しかし、毎日ごろごろしてテレビ見てごろごろして変化のない毎日が最高と言ってるくせになぜ他人の進歩を望むのか。そこにもやる。
前傾で乗ったりぐらぐらしたり鬣に倒れたりもかっこ悪いけど、一番かっこ悪いのは立ち止まってることだ。動かない馬に乗ってること。エクセルとか。動かない馬じゃない。動かせない人なわけ。
by kumaol | 2016-05-19 22:18 | 雑記