人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キウイを食べ始める

本田京子先生が「キウイを毎日食べてるの」と言ってたのでキウイを毎日食べてみることにした。緑のや黄色いのがあるが緑のすっぱいのが好きだ。ぷらケースに3つ整列しなおかつフルーツキャップで守られたゴールでんきウいが500円税別だった。高級キウイも試してみる。中にハーフカットスプーンが必ず当たる紙が入っていて裏面をご覧ください。キウイを食べるのに適したすぷーんみたいだ。ほしいかも。裏面の応募の決まりをみてみた。めがねめがね。応募券20枚で一口応募。に、にずうみゃい。1枚もらうのに500円税別で20枚イコール一万円税別必要ってこと、や、や、やけに強気、強気すぎる。さらに、全プレと見せかけて「先着30000名様に」って書いてある。先着30000名に必ず当たる、って、日本語変じゃない?キウイに罪はない、ないわ。けども中にはいっていたぺらっとした印刷物にいらっとした。20枚も集まるかよ。
半月板治療に先進医療が認められていて、大阪大学でのみ行われている。コラーゲンでクッション材を作って半月板の代わりにするというものだ。人工的な半月板ということだろうか。コラーゲンは牛由来らしい。いらない。象牙やべっ甲が禁止になったときに困ると言っていた人がいてでも動物が殺されなくていいことなんじゃないかと言ったら「もともと殺されてるものからとるんだから関係ない」と言ってた。だから殺されなくなるために象牙を買ったらいけないんじゃないのと言っても「だってもう死んでるんだからいいじゃない」と言ってた。
東京医科歯科大学では滑膜を培養して半月板に似たようなものを作る研究がされていて、半月板が切除されていると限定的にしか治らないが半月板がほぼ残っていると培養がすすんで膝のクッションがちゃんとできあがるそうだ。こちらはまだ実用化されていないようだが自分の細胞で培養されたクッション材はよさそうに聞こえる。どちらも何年後のデータがないので先はわからない。大学病院のHPを見てると治験者募集というのがあって半月板治療のそれは応募締め切っていたが応募資格は細かかった。まず年齢で22歳以上50歳以下だった。くそが。膝が悪いのは年寄りなんだから年寄りに治験させなくてどうするのだ。若者のはつらつした筋肉や軟骨や治癒力を利用してデーターをとって都合いいかもしれないが干からびて再生能力が衰えた年寄りに効果があってこその本物の効果。治験条件がそんなんだと不安だわ。IPSやすたっぷ細胞は膝が悪くなる前は無関係なことと思っていたけど半月板は再生できれば再生したい再生医療に最適な部分ですのでぜひ成功してほしいです。甦れ半月ヴァーン。
by kumaol | 2016-07-26 22:04 | 雑記