人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本「カメレオン探偵の事件簿」

本田みゆちゃんがドラマの主役をやるらしい。探偵少女アリスだって。本を読んだような。ブログに書いてた。どんな内容か思い出せた。楽しみに見よう。
スマスマはもう見ない。横のつながりが全然なくてとても白けた。もうだめだ。かったるいね。
本を読んでもすぐに内容を忘れてしまうのでつまらなくても記録に残したほうがいいのか、カメレオン探偵の事件簿というのを読んだのだがかったるかった。警察を辞めた男と何でも屋をやってる女の子のコンビものなので、軽めのミステリーとしては鉄板の設定だし男の名前は浜谷良和(はまやらわ)女の子の名前は阿加紗汰奈(あかさたな)、コミカルで笑えますよ笑ってくださいというつかみなのだが、ぜんぜん面白くないのである。なぜおもしろくないんだろう、その理由をつかまなければと理由探しをしながら読んでいたので読み終わるのに時間かかったそして最後までつまらなかった。名前にしても、ねらいすぎなのである。あかさたなはまらやわがおもしろいかというのも微妙であるし、愛飢男にしたらまだB級を極めてよさげである。理由のその1は、女の子の性格がよくわからない。どっかの店番をしてる女の子程度の書き分けしかない。感情移入ができない。男の過去が異様に重い。重いくせに今が軽い。アンバランス。男は特殊能力があって一度見たものを3Dで完璧に記憶できる。籠城した犯人が男の子を人質にとるが、特殊能力を生かし、救えるからと突入するのだが予期せぬ事態があって殺されてしまった。殺されてしまったとか、ちょと重すぎない。会話が多くて行間も空いてるしむずかしい単語や言い回しはない読みやすいはずなのにとにかく読みにくかった。時間返して。

by kumaol | 2016-10-07 21:58 | 雑記