人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長方形で失敗なし

特大段ボールが二つも届いた。廊下にすっぽりはまってしまう幅。サラサラメッシュシートを買っていた。これで今度こそもう買わないようにする。サラサラメッシュは足につかないというのが最大の特長だ。開けるのは、来年にしよう。
長方形サークルで10時間留守番させた。ちゃんとトイレシートでトイレしてて問題なかった。八角形サークル(ほぼ円)で留守番させたから失敗したのだと思う。トイレから遠ざかろうとしても近づいてしまう。遠ざかれば遠ざかるほど近づく環状線。場所の感覚がつかみにくいのだろう。旋回運動は八角形、留守番は長方形、と使い分けようとも思ったが、長方形の中でうまいこと回ってくれてるので長方形だけにした。八角形サークルはアウトドア用品なので部屋の中なのにアウトドアっぽさは見た目のおさまりが悪いからしまった。長方形サークルのワイヤーネットは動かせるから人がいるときは部屋の半分のところにネットを置き広くして、留守番と寝るときは小さくする。広さを変えられるから便利だ。
また膀胱炎になってしまった。おなかが踏みつけられたように痛いしトイレに行くととても痛いし5分ともたずに通ってしまう。とても調子悪い。しょっちゅうなる症状を持病というのかしら。なんでなるかなあと思ったときに思いついたのは猫たちは尿管が細いのでよく尿管結石になっていた。トイレにしょっちゅう通ってしてくれる子ならいいんだけど部屋のあちこちにしてしまう子が一人いて、とても憎々しく思っていたのだ。デビッドの写真集や英語の本にもされて捨てざるを得なかった。安楽死させてしまおうかと思ったことがある。通院はしてたけど。短気な私が悪い。その時の意地悪な自分の気持ちを思い出してしまった。だから今似たような目にあっているんだ。思っただけで罰を受けてしまう。つらいつらい。
よく寝ているから耳掃除をしようとするとすぐに起きてしまう。すーすー寝てるから耳のうしろの毛はよく毛玉になるのでといておこうとするとガバチと起き上がる。時々手足をぴくぴくさせて寝ているから肉球の間の毛を切ろうとすると頭をあげて起き上がる。唇をめくって歯の掃除をしようとすると唇にさわった時から歯茎をむきだしてかみつく顔をするのだ。眠っていたくせに。嫌いなことはぼけたから年取ったからといっても好きになることはないようだ。寝てるときに犬が好きじゃないことをしようとしてると、これまた同じことがあたしに降りかかってくるだろうか。寝てる間に歯磨きしてくれたり耳掃除してもらえたら楽でいいけれど、そうじゃない、いやなことをされるのか。なんだろうね。




by kumaol | 2016-12-05 22:10 | 雑記