本「さらば愛しき魔法使い」東川篤哉

魔法使いシリーズの最後。東川の文体は好き嫌いが分かれる。ぼけつっこみを文章でやるのでうるさくてしつこい。私は好き。魔法使いのマリィのみつあみが青く光ると魔法発動、嘘がつけずに本当のことをしゃべってしまう。マリィが事件を解決するというよりは補足をする役割で、犯人かどうか、動機や証拠は小山田刑事が決める。美人な39歳独身上司椿木警部はイケメンに弱くイケメンに好意をもってしまうが犯人は必ずイケメンで「あの人が犯人の訳ないわ」というと必ず彼が犯人である。逆探知機。犯罪のタネが面白いのはいつも通り。マリィがほうきに乗って飛んでいるところを見られてしまい小山田のもとから黙っていなくなってしまって終わり。もう戻ってこないかな。魔法少女とか探偵になりたい少女とかパートナーは変われど男と少女の組み合わせは各種シリーズ書いているからまた違う設定の少女のシリーズになるんだろう。面白いんだけど読むそばから内容を忘れてしまう。

魔法使いと偽りのドライブ
最高級外車ポルシェリー1を見せびらかす犯人。ポルシェじゃなくてポルシェリー、架空の車かな。老眼涙。ポルシェ911だった。横書きなら見間違えない。自分そっくりの義理の弟と愛人がポルシェに乗って観光地に行き印象付けてアリバイを作る。犯人は邪魔になった妻を殺す。観光地では、駐車場で車の様子を見ている男女がいたと証言があがる。エンジントラブルがあったらしい。犯人に、エンジンは大丈夫だったか、もう一度見てみたらというと犯人は前のボンネットを開けた。残念、ポルシェリー1のエンジンは後部だった。あなたは観光地にいなかった。
魔法使いと聖夜の贈り物
映画評論家が社長令嬢との結婚が決まり売れない女優を殺す。女優はここに来る前喫茶店で自分の書いた本を読んでいたといっていた。俺の本がこの世の最後になってお前もついてるぜくっくっく。事情聴取に来た小山田たちに、喫茶店で本を読んでいるのを見た、ストーカーに困っていたと証言する。ストーカーの家には女優のバッグを放り込んで罪をかぶせる。ストーカーは逮捕されバッグは押収される。中に入っていた本が、被害者が読んでいた本か、しかし指紋が全くと言っていいほどない。読んでいたのに?映画好きな甥にクリスマスプレゼントするための本だった。彼女が読んでいたのは電子ブックだった。スマホでなぜ本を読んでいたと言い切ったのか。あなたが犯人だからだ。そうだったのかしまったくくく。
魔法使いと血文字の罠
アツシはおじさんに借金を申し込みに行くとまたかもう貸せん帰れと言われ殺す。アイロン中だった叔父はアイロン台にダイイングメッセージ「ア」を残し上にアイロンをかぶせて隠した。片付け中に見つけた犯人はアの文字の後に、もめていた隣人の名前アリタを書き足してごまかそうとする。マリィの告白魔法でアリタが犯人ではないことがわかる。ではアリタとはなんだろう。アイロン台を調べると、アツシの文字を見つけることができた。消えるボールペンで書かれていたメッセージはアイロンの熱で消えていたが再び浮き上がっていたのだ。がくり。
魔法使いとバリスタの企み
売れっ子バリスタは飲料メーカーとコラボした自分の名前の入った缶を発売になった。ここまでこぎつけることができた。愛人は缶発売が奥さんの実家の後押しのおかげだから面白くない。バリスタは愛人を殺してしまう。店の常連客橋口のせいにしてしまおう。橋口の吸い殻を愛人の手に握らせ死体を川に捨てる。近所の証言を拾うと、バリスタの家の窓を全開にしてぱたぱたと手を振っていた女がいたらしい。その部屋の窓近くの本棚には植木鉢に交じって缶コーヒーの缶があった。バリスタさん、これは?愛人さんが飲んだものでは?とんでもない。僕のですよ空ですよ、と大げさに缶を振るとたばこの灰がぱらぱら落ちてきた。喫煙を隠すために全開で換気していたのだ。缶が家に送られてきた日は愛人が殺された日。その前でもそのあとでもない。成功の証が犯罪の証になってしまうとは。


---
---
明日はスケート。新横浜は直行して間に合うから平日にしたけど犬の留守番は15,6時間、昼休みにとんぼ帰りで大丈夫と思っていたが、ここ連日猛暑になって、万一エアコンが壊れて止まってしまったら危ないし自分の真昼の移動を想像しただけでめまいがする。仕事を休むことにした。スケート(遊び)で休むのではない。高齢犬の体調管理のため休み。寒さ防止の大荷物で出かける予定だったけど余裕ができてよかった。
前日のだふや状況は最低価格6000最高価格定価というところ。正規チケットのプレイガイド再販売もあるが売れ残っている。
a0305943_21510787.jpg
だふに現金を還流させては自分の首をしめると思うのだが、しょうがない、つい観察してしまった。

眠くて眠ってしまい男女シングルが全部終わってしまったしまったあ!という夢を見た。しっかりして。
新しいプログラムのお披露目だからこっちも緊張してしまう。むらはオペラ座アゲインだそうだ。がっかりした。(今のところ)


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kumaol | 2017-07-06 22:01 | 雑記 | Comments(0)