サルパがよかった

いつも左側を下にして寝てるわんちゃん
a0305943_22041430.jpg

右を下にしてやると、頭が浮く。毛布を巻いて枕にしてあげると落ち着く。
左の脇腹に、かさぶたみたいな硬い皮膚が広がっていた。昨日までこんなのあったかな。まさか褥瘡だろうか。
----
長時間用おむつとして使っている人間用尿パッドを変えてみた。
サルパ尿とり女性用スーパー2回分を使ってみたら気に入った。よかった。サルパ

前回比較したのはアテントとライフりー。
おむつサイズ

サルパとアテントを比較する。左サルパ 右アテント
サルパのほうが少し幅広だ。
a0305943_22035776.jpg
外側のビニール部が、アテントは吸収体と一体化したようなやわらかさがあるのに対して、サルパは完全にビニールぽく独立していてつるつるしている。それがよかった。OPPテープでとめているのだが、貼り直しができるのである。ぴりっとはがれる。アテントとライフリーは、テープを取ろうとするとビニールがやぶけそうにひっぱられてくるのではがせずハサミで切っていた。ぴりっとはがれるのはありがたい。使用されていなかったときにそのままつけ直すことができる便利さ。


長さ 左サルパ 右アテント
両方とも、2回吸収300cc目安のもの
サルパ47センチ アテント49センチと規格にあるが、サルパのほうがずっと短く感じられまたそれが犬のサイズに合っていてよかった。
a0305943_22040716.jpg
右のアテントだと背中部分は完全に二重になってしまう。もごもごする。サルパだとまんなかを腹の真ん中にして回せば背中で貼れるからラクダ。2センチの差は大きい。

この2センチの差は、ギャザーのあるなしによってさらに利便が広がる。

サルパには立体ギャザーがついている。
寝ながらおしっこをするようになったのでギャザーは必須だ。

サルパのギャザー
a0305943_22041117.jpg
これだけの堤防があれば床は守れる。

アマゾンの定期お特便は3つ以上で15%引きになり今のところそれが一番安いようだ(20%引きクーポンが出るときはさらに安い)。無洗米と、犬のドライまたはレトルトと、おむつとで3つになるように回している。変えてみてよかった。サルパにしたら、人間用おむつを使うことのストレスが減った。長すぎて回すときにつるっとほどけたりいちいちはさみで切らないと開けられなかったりするのがいやだった。価格は犬用の半分くらい。

人間用おむつパッドをテープでつけるときは、長いテープひとつで止めようとするとうまくいかない。テープは短くていいので三つ用意する。円柱ではなくて樽を作るよ。おなかは少々ゆとりをもってまず貼る。腰元と肋骨の下は指一本分くらいのゆとりであまりぶかぶかしないように貼る。腰元は大腿骨にかぶらないように大腿骨の前部分にはめるように回す。


つけ心地はどうか。うちの子は無反応だからわからない。かぶれなどはいまのところない。アテントは香料がついてておむつをはずしたあとも犬の体から匂ってきてよくなかった。無香がよい。

いろいろ出ているので、飽きたら他のを試してみる。

----
楽歩堂に出かけてみたら休みだった。買う気なくした。半日考えてよし買おうと決めたのにぶつぶつ。でも今の靴だと苦しくてはきたくないと思うし歩いてるといちいち痛いしなんで合わなくなったんだろう。膝かなあ。何を半日も考えてたかというと、普段使いの靴に3万は高い。支払う気がない。だがしかし普段の靴こそよく履く靴なので用意しなければいけない。3万は3万であってそれ以上ではない。オプションみたいに無限大に損失が増えるわけではないのだ。一方、合わない靴を履き続けたら健康や時間や気分といったやがてドカンと損失になるようなマイナスを積もらせるかもしれないのだ。そうだわ、靴を買わなきゃ。良い靴を。マイシューズ。ここまでが半日。そして店は閉まっていた。不満が多い靴はなあに。ぶつぶつぶーつ。
----
宮原は桑田に似てる。というとまた誰も賛同してくれないんだけど、宮原を見ると桑田と思い出すし逆もまた。笑った時の顔がこわばっているのが似てる。マットも宮原に似てる。マットのほうが甘い顔立ちかな。父と子は似ていないといわれてるけど、間に宮原さんを置くと似てるのがわかる。メダル争いができるよう万全で復帰できますように。




[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kumaol | 2017-08-23 22:35 | | Comments(0)

ウマかわゆす メアドkumaolあっとexcite.co.jp


by kumaol