ロンバルディアとUSインタ

週末はロンバルディア杯とUSインターナショナルがほぼ同時開催されておりライストで見てた。

ROCker
英語版動画まとめサイト
ブロックされてる動画(マリンFS)あり。
フィギュアスケートyoutube動画BLOG
日本語版動画まとめブログ
フィギュアスケート速報
試合スケジュールと試合結果


決まった順に感想。

ロンバルディア杯 

男子 優勝うの2位ブラウン
宇野選手は前シーズンよりもぐるりんがなくなっていたようだ。前より気にならなかった。フリートウランドットは手がいつも糸電話の筒の形をしてた。腕が動くたびに糸電話のひもをたぐりよせたりこんがらがりを直したりしてるように見えてしまう。指先まで力いっぱいパー!も気になるが糸電話もどうだろうと新たな課題が観戦者に課される。佐藤君がへろへろでジャンプを飛ぼうとして腰砕けになり転んでしまったくらいの疲労だったのに対してクワド満載の上に最終にクリムキンをやってクリムキンの姿勢も前よりよくなっていて初めていい技だと思った、体力があり失速なしでよかった。優勝おめでとう。初めての4Sは入りも出もぐるんぐるん回ってて美しくはなかったが個性のうちってことでいい。

女子 SP1樋口2コストナー3ザギトワFS1ザギ2樋口
樋口はなぎ倒して進むブルトーザーみたいでよかった。重力あるジャンプとステップで迫力増し。衣装は日本ばなれしたくどくどしい派手さ(SP)。体型と合ってるかな。フリースカイフォールの、ジャッジ前のM字イーグルが最高かっこよかった。M字イーグルは太ももが太くないと決まらない。肌色部分が料理に使うタコ糸に見えて面白い(FS)。いいね!
ザギはヘンミまりに似すぎだ。バレエの恰好してバレエできます風に踊るんだけどもじゃあさバレリーナになればよいのに(いじわる目線)。氷上のちゅちゅはシャンプーハットにしか見えない。みっともない。むずかしいことをやってるんだろうけども素人の見た目ではぶるとーざーのほうがよく見えた。


USインターナショナル 

男1ネイさん 友野君SP8総合5
ネイサンは、これから4回転飛びます飛びますってゆう長い助走が2回あって、プログラムを壊していた様子。すごく踊れてステップ軽快な場面が出てくるとしばらくジャンプはお休みかなという安心感。イーグルが好きなんだね。ショートもフリーも、始まりが上半身をくにゃっと脱力させるような振りからで、それで緊張を解いてるのかな。足より上半身のくにゃくにゃ踊りが印象に残ってしまった。赤いシャツは脇汗が目立つ。構成の進化、次も見るのがすごい楽しみ。
友野君かわゆし。クワドが決まればなあ。DOIの時も手をついてた。見栄えがする楽しいプログラム。退場するときもかーわーいー。いきなりすごく上手になってくれないかなあ。全日本までがんばって。

女1マリン2未来3カレン4坂本
まりんちゃんは心臓が強くてやってくれるから応援のし甲斐がある。繊細とかデリケートとか緊張するとか守りに入ってしまう選手は応援のし甲斐がないから応援しない。スケート自体はみんな同じに見えるしたらりんするりんと滑って特別すごくないように見えるんだけどきっとすごいことをやってるのよね。転ばないジャンプができることはすごいのかもしれない。フリーは最終グループの選手全員が手をついたり転んだりへとへとになっていた中、抜けはあったものの最後まで頑張って最後は2Aにこんぼをつけてリカバリーしようと頑張ってて終わってから倒れてしまったまりんちゃそはしれっとしてるけど根性がある。
カレンチェンは太ももが太くなってた。大柄になった。
坂本さんのショート「月光」はよいプロ。いいなあとすぐわかる。しっとり系は嫌いなんだが身もだえする苦悩系は好きである。でも、表現しきれてないし無理なんじゃ、器を大きくするために頑張ってほしいけど今季は期待できなさそう。実力がプロについて行ってない。すごくいいプログラムなのに持ち腐れ。フリー「アメリ」は、衣装が変わってさらに変になってた。薄暗い森の湿った岩の苔みたいな色。衣装までもっさり。パントマイムをしてるんだろうな窓辺に手をついてるんだろうなって察してあげるからパントマイムに見えてるけど正直言うとすごく下手。中盤のパントマイム(をしてるんだろうな)の操り人形がぱたっと倒れるようなところも長いし退屈だし誰にでもまねできそうなクオリティ。もっさりののっさり盛り(森)。腕のぶんまわしはわざとなのかわからない粗野な動き。プログラムはいいと思うんだけどプログラムがこなせないのが明らかで、頑張ってやっていけるのかできる程度に落としてやるのか戦略次第だと思った。
アイスダンス3かなくり よかった。


まとめ
まりんはどんな曲でどんなプログラムをつけても同じになっちゃうんだろう。新葉は変化できてよかった。フィニッシュポーズが弓取り式みたい。どすこいがかっこよかった。友野君早くなんとかうまくなって。坂本さんは難しいプロをめげずに続けられるか心配。

宇野選手フリー
樋口選手フリー
友野選手フリー
坂本選手ショート
坂本選手フリー
マリンショート
マリンフリー
ザギトワフリー
ネイサンショート
ネイサンフリー







[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kumaol | 2017-09-17 21:22 | 雑記 | Comments(0)