さっき会った時より若返ってる。困った眉毛はどうしたの。
a0305943_21530787.jpg
「ぼくは魂のない犬だもの、本体の代わりに天国にいるの」


やっぱり天国かぁ。おなかがすかなきゃいいんだけど
a0305943_21575059.jpg
「猫が支配する国だからいいことないよぜんぜん」(食いしん坊だね)



ららら るるる
あら!おいしそうなお肉があるわ。うまうまうまそう。スィーツ!にゃー
a0305943_21590757.jpg
これだけ大きければ一生食べれるわね。冷凍保存!アイスにゃぁ
a0305943_22001143.jpg

「ね、猫はろくでもないだろう?四つ足は虐待されるのさ」
なるほど。猫も四つ足だけどそこは。
「君の国のネズミは二本足だよね、そういうこと」
a0305943_22012592.jpg
とりあえず食べられるのはいやだなあ。どっちかというとぼくが食べたい。

「二本足の馬を味方につけるといいかも。敵を欺かんと欲すれば味方からさ」
その使い方合ってる?



「さあ、お世辞を言って。味方になってもらって」


がぶりっ
a0305943_22051238.jpg
「目方になってもらっちゃだめだよ」


仲良しアピール開始

はいほーはいほー
a0305943_22064456.jpg
はいほーはいほー
a0305943_22064928.jpg
はいほーはいほー
a0305943_22065675.jpg
さすが馬、乗馬の天才(よいしょっよいしょっ)


もう食べられる心配はなくなった
みんなトモダチ
a0305943_22103529.jpg
「でも君は地上に帰らないと。」
ここのトモダチのほうが楽しくていいなぁ。戻りたくないや。
a0305943_22122534.jpg


「だめだ!帰れ!本当のトモダチのところに戻るんだ」
a0305943_22141601.jpg
あぁぁあっ!!



「天国は偽りの世界。二度と来るんじゃない」
a0305943_22151170.jpg
ぇぇー? 豹変ひどす~すっかりわけわかんないですけどー
(てか猫に見下ろされるとむかつくー)




天国と地上のはざまで放浪することになるブルズアイ
本体の犬は行方不明に


終わり


[PR]
by kumaol | 2017-07-31 22:20 | 雑記 | Comments(0)

ブルズアイがやってきた

新しいトモダチのもとへ!いざしんくーぱぁーっく!
a0305943_21325179.jpg
ビニールぬぎぬぎ どうやら到着したらしいぞ
a0305943_21335593.jpg
自慢の刺繍は、ばっちりカクタス
a0305943_21350911.jpg
こんにつわ!ひひんひひん




新しいトモダチ

もしもし?

a0305943_21363545.jpg
西部一早く走れる馬なんだよ!僕に乗ってみない?
a0305943_21371345.jpg

起きて。君の友達が来たよ。起きて。
a0305943_21381034.jpg
僕の背中に乗って、冒険の旅に出よう!


a0305943_21385487.jpg
その調子、出かけるよ。レッツゴー!




びゅーん
くるくるくるくる

ひゅーん
どさっ。。。。

イテテテテ 
a0305943_21420819.jpg

ここはどこだろう、僕は誰?!
a0305943_21422798.jpg

大変だ大変だおなかがすいて大変だ足は食べれない。
a0305943_21431564.jpg
足の骨がなくなった立ち上がれないどうしよう
a0305943_21435868.jpg
よろよろ、よとよと、
柔らかい雲の上みたいなところだな
a0305943_21452862.jpg

雲の上は天国かしら どっこいしょ
a0305943_21454431.jpg


あっ
トモダチ
a0305943_21465952.jpg
くーんくーん


続く 



[PR]
by kumaol | 2017-07-31 21:48 | 雑記 | Comments(0)

さくらちゃんゴム

さくらポッキーパインのヘアゴムが売られていた。

かわいい。

おでこはげうすげ白髪混じりおばさんショート、結わく髪はない。


そうだ、子供たちにあげよう。
一個だとけんかになるので二個買う。
(けんかになった時の様子)


さくらのヘアゴム
a0305943_22410395.jpg
製作は
コッペパンだフルさん。紺色。きれいな発色の茄子色。きれい。
a0305943_22413280.jpg
さくらちゃんが首を伸ばしておやつをもらっている様子そっくり。
げきかわゆし。
いちごをもらってるのかなあ。
みせびらかしているのかな。
かわーかわー。


赤。この赤は目を惹く。おいしそうな赤。
a0305943_22420289.jpg
さくらちゃんのハートマークがかわゆかわゆ。
蹄跡を速足してますわ。そんで、
そろそろ内にきれこもうと狙っているところですわ。
劇的な一瞬ですわ。




さてさて
子供たち~。




さくらちゃんonさくらちゃんペンダント。
a0305943_22571138.jpg
かわうし。
大きさも、ちょうどいいね。



記念撮影。
a0305943_23012707.jpg
さくらの鼻の穴が目に見える。
鼻の穴が目だと思ってみると目に見える。
うさぎの顔に見えてくる。


顔を横向きにしてみた。
a0305943_23015615.jpg
ぷ。だめだ、もう鼻が顔にしか見えない。

目が目よ。


鼻を見てはだめ。


そうよ、花を見ましょう。



さくらの顔が戻った
顔が顔だからね。
a0305943_23022767.jpg
二人、ベンチ座りでかわういい
スクールバッグの幼稚園児だね。

すみれ公園にピクニック

a0305943_23025767.jpg
気球のような大きな花。
春のピクニックは楽しいねえ。


だるまさんが
a0305943_23032760.jpg
さくらちゃんタッチされた。
もう一回鬼だよ。


留守番してる犬
a0305943_23053971.jpg
ぽかぽか
今日はあったかいなぁ。


ハっと気づいた

これって

眼帯になるんじゃなかろうか。

眼帯といえば中二のマストアイテム。
子供たちきっと喜ぶわ

それっ


じゃじゃん!
a0305943_23035809.jpg
ふぉっふぉっふぉ
闇をつかさどる暗黒魔王ってね。


さあ、世界をこわがらせておやりなさい。
ぷぷぷ。
a0305943_23042764.jpg

世界が熱くなったのではだかんぼで寝てる犬
a0305943_23060845.jpg




あーかわいかった。
a0305943_23045740.jpg
子供たちから取り上げて
ブレスレットにしてみた。




スクールバッグが一番かわいいかな。



[PR]
by kumaol | 2017-04-15 23:27 | 雑記 | Comments(0)

犬がぴぃぴぃ泣きながら周回していた。抱いてあげると落ち着いて寝ることもある。
抱くと、頭をのけぞらせてあざらしみたいにするので、ベッドにおいて、しばらく鼻を撫でていたら静かになって眠った。

撫でていると、ぴぃぴぃがなくなってきてからだがやわらかくなって寝そうになるのがわかる。

とうとういい子にならないままとしよりになってしまった。しつけができなかった。と口に出してみたら、いい子ってそもそもなにか。
ピンポンがなってもほえない、玄関まで走っていかない。自転車を追いかけない。よその犬にわんわんほえない。これだけ?少ない。
これができないからいい子じゃなかったと思ってたけど、のなかのいっけんやだったら別にどうってことない。そもそも他人やよその犬を見れる環境におかなければよかったのではないだろうか。社会性とか社交性が大事というけれどまったく最後まで誰とも知り合わなければいらない。ずいぶんとつまらないことでいい子じゃない疲れると思い込んでいたものだ。年取ったら苦労しないでクリアできてしまった。あっけない。

別にどうでもいいことのほうが多いのかも。

骨盤を立てるとはという話をしていて、壁に立った時にこぶしいっこくらい腰の後ろに入るのがいい姿勢というけれど、それと骨盤を立てるはちがって、ぴったりと隙間なく立てた時が骨盤が立っている状態らしい。そうするには腹筋をかなり使う。体感が上に持ち上げられる。慣れてくるとその姿勢で、腹筋はつかっているけれどからだには力がはいっていないという状態になれるそうだ。聞き間違いが多いので誤解があるかもしれない。
思い込みと誤解の多さが物事をむずかしくする。本当はもっと単純なことなのでは。どうだろう。





[PR]
by kumaol | 2017-02-26 21:04 | 雑記 | Comments(0)

夜明け前玄関をあけて犬を外に連れ出して、戻ろうとしたら、家の中から黒い生き物が飛び出てきた。
餌をもらいに来てる猫だった。どこかで飼われている猫がおやつだけもらいに来ているんだろうと約10年、よく太っている猫で、まったく馴れない。とうとう家の中まで入るようになったか、そして逃げだす馴れない猫。どこかで飼われていると思ってきたけど、どこの家もどこかで飼われていると思って餌をやってるから太っているのではと最近疑うようになった。
新築の家は人が前を通ると門灯がつく。こじゃれたセンサー付きだ。電気代はかかるんだろうか。前を通ると電気がつく家を見ると気になる。人が通ると何かの仕組みで明かりはつくが電気代はかからないならいいけれどそれはないかしら。犬とよとよと散歩するときに何度も家の前を通れなくなってしまった。
いつもの公園に行く。カメラを忘れた。がちょこたちは元気に行進していた。向かいから歩いてきたおじいさんが「何歳」と聞いてくる。「歩き方があれだから、僕と同じくらいだ」と言ってた。老犬になってからよく「いくつ」「何歳」と聞かれる。近所の美容院のおばばは何歳と聞いた後「まだ生きてるの」とか「そろそろだね」とか言う。語録をためとこうと待ち構えているのだが最近見かけない。先にいったか(いってない)。
家に帰ってカギをあけようとしたら鍵が軽くて、鍵をかけてなかった。カギは持って出たがかけるのを忘れてた。うっかり。こういううっかりな時に猫が留守番してくれればいいかなあ。



[PR]
by kumaol | 2017-01-29 21:36 | 雑記 | Comments(0)

晴天のあたたか日和

風がまったくなくて青空、外に出ると暑いくらいの日になった。犬はよく寝てる。暖かいとよく寝るようだ。よいこ。

a0305943_21450678.jpg
UAのウエスト背面ポケットはあった。アウトレットファクトリーで見てきた。ちがうモデルのレギンスだったのであたしの偽信二が偽UAかどうかまでは確認できなかったけど、ウエスト背面ポケットのレギンスは存在していた。ポケット内部の布はメッシュになってて同布の偽神事より「ポケット」な感じ。アウトレットだから安い。こっちで買えばよかった。


a0305943_21533389.jpg
10年前くらいまではペデストリアンデッキで開催されるハンギングバスケットコンテストを見に来ていた。久しぶり。ガーデニングショップの室内売り場はなくなってGAPに代わってた。セール期間だがすいてた。UAは安かったけどほかの店は高かった。試着させてくれた。インナーだから、肌に直接でいいんですと言われる。いいんだ。これだけで温かいから上にはつるつるしたウインドブレーカーみたいなものだけで足るらしい。「どんな時に着られますか」ときかれて「乗馬です(堂々)」と答える。腕前を聞かれたわけじゃないから、図ずうしくない。


きわめて普通な黒シャツと、GAPのジーパンと買う。
a0305943_21543869.jpg
大きいスーパーがあるし店がたくさんあってガーデンショップもいいし服はアウトレットで見れるしほしいものがなんでもそろいそう。いいところ。買い物だけで結構歩くから健康にもいいかな。公園もたくさんある。犬が元気なときは連れて行った。歩行者通路が長く続いてるから楽しかった記憶。帰りの改札で、つくばに住んでる知り合いに会ってびっくりした。葬式で来たらしい。

ただいま。歩いている犬にあいさつを。
a0305943_21595247.jpg
くるり 「おかえり」
a0305943_22010838.jpg
ごはんのところに行きましょうそうしましょう  (まだ早いよ)
a0305943_22020079.jpg
えへへ おやつ
a0305943_22030984.jpg

犬の店はなかったな。すいててよかった。つぐおが来てた。きっと去年の子だ。一回り大きくなってた。ダルメシアンみたい。かわいい。

[PR]
by kumaol | 2017-01-22 22:06 | 雑記 | Comments(0)

あたたかくてかっこいいいインナーがほしい。アンダーアーマーほしい。いろいろ調べる。把握した。UAはヒートが夏でコールドが冬用だ。感覚的に逆ぽいが大丈夫覚えた。どこで買おうかうろうろする。うろうろするうちにヒートとコールドがすり替わり自信をもってあたたかそうなヒートギアを買って到着を待つ。夏用だった。触った時からひんやりする。着たら冷凍庫の中みたいに冷たい(イメージ)。失敗した。夏まで寝かせておく。次。ジオラインとスーパーめりのがいいらしい。石井に見に行く。すごく薄くて軽い。これなら。ユニクロを見に行く。超極暖。ものすごく厚い。厚ぼったいとわきの下がごろごろする。乗馬しにくそう。買わずに帰る。電車は混雑で遅延してると言い訳してる。混雑の元(うちら)が悪いような言い方にむかつく。むかつくと顔が険しくなるからあたしはむかつきやすいしいらいらするたびににっこりしたらゲームになる。隣の男が長いコートの前ボタンをはめないですわるから裾が足にかかる。にこにこ。前に立った女性は背が低くてつむじがちょうど鼻の下だ。酸化した油のにおいがする。くさい。洗わないんだろうか。つむじは洗ってもすぐくさくなるのかもしれない。嗅いだことないからわからないだけで。おへそもくさいというじゃない。嗅いだことないから知らないだけで。犬の歯石がすごい。6歳くらいのときに全身麻酔でとって、もう一回したような気もするけど、結局いまもぶあつくついている。歯石王。寝てるときにちょこここ取ってみるけど、小さい時から私ががんばって犬に教えて、取らせるようにすればよかった。反省するのは簡単。反省するだけでいいやにこにこ。


寝てる間にちょおちょおこと歯石を削る

a0305943_21170137.jpg
殺されたねずみみたいな。まがまがしい横顔。





[PR]
by kumaol | 2017-01-10 21:21 | 雑記 | Comments(0)

夜中の2時にお尻がびっしょり濡れて飛び起きた。湯たんぽが爆発した?お湯の量はあきらかに少なくなってるけどさかさまにしても漏れてこないしぎゅうっと絞っても漏れてこない。だけど漏れてる。びっしょり。おもらしではない。ちょっと空気が多いかなと思った。空気でポンと膨れていた。空気は抜いてくださいと書いてある。抜いて栓をしたつもりだけど抜きが足りない、やり直すか、このままでいってしまおう。そして湯は漏れた。漏れて空気と湯が少なくなったら栓が自動で閉めなおされたんだろうか。
これをやってはだめだというものに惹かれることがある。リフトを揺らしてはいけないと書いてあると揺らしたくてうずうずする。船の甲板から水を見ていると飛び降りたくなる。捨てないで絶対捨てられたくないと思っていると捨てられたらどうなるんだろう捨てられたらと想像してしまう。皮膚ではないなにかがもぞもぞかゆくなる感覚である。空気はしっかり抜いてください、にもぞもぞしてしまったのだろう。夜中に布団がなくなった。
犬の留守番。10時間後に戻ってみると家の外まできゅんきゅん鳴き声が聞こえる。ふんふみしてた。写真自粛。ふんふみはしてるけどふんはわかるから横たわれない。立って泣いてる。狭いサークルでよかった。犬を洗って、サークルの掃除をする。湯たんぽの溝にふんが埋まっている。捨てるか。否。ふんのついたものは捨てると豪語していたが撤回、買ったばかりのものは捨てない。ポンポリースのスーパーエコシートが茶色に変色していた。捨てるか。否。2000円以上で5回使っていないものは捨てない。ワイドハイターにつけてジョイで洗ってフキンソープでごりごりしてどこから見ても新品よし。(視力は悪い)
犬はボケていないと思う。今の時間おしっこしたくないのにうんつしたくないのに出てしまうんだ。我慢したいのに我慢できないのだ。そういう老化だ。
水筒を持ってきてる人がいていいなあと思ったので早速サーモスを買った。コーヒーを入れていったら10時間おいしく飲めた。白湯がおいしいと言ってた。からだによいらしい。粉末ポカリをお湯で溶かして持ってきてる人もいた。ホットポカリ。便利だったんだけど、一回飲むたびにコップが濡れて、そのままふたをしたらにじみ汚れると思うんだけど一回ごとにふき取るんだろうか。それだとふき取り用のティッシュをセットにして持ち歩かないといけない。意外にコップが不便だった。がぶ飲みもできるタイプだけど奥様はしませんわよね。液体で目覚め液体に悩む一日だった。


[PR]
by kumaol | 2016-12-17 19:36 | 雑記 | Comments(0)

前回の膀胱炎の時は水をひたすら飲んで自力で治したけど今回は無理だった。水の飲みすぎで下半身が鉛につかったようになり(つかったことなどもちろんない。比喩だから嘘つきと言われないけれど十分嘘だ。)重く冷たい。不調が加速。半月板で世話になった医者の所に行く。ここの院長苦手なのよね、得意な医者もいないけれども。「すごくよごれている」なんてなんか失礼なことをのっけから言う。聞こえた顔はしたけど返事はしなかったわ。5日分の抗生物質をもらって5日後に再検査。早く治ってほしい。
朝、犬はちゃんとおちっこしてた。
朝一番の量はすごい。びっしょびしょだ。トレーの裏まで濡れてしまってるか見るために裏返したら、トレーの設置が裏表逆なことに気づいた。裏側(本当は表側)にはフチが立っていて、薄い高さのある箱状態だったのだ。なんだそーゆうことか。

a0305943_21472035.jpg
しみわたる朝一。トレーがあって安心。
そして、トレーもシーツも両方をブルーチェックの心で守ってくれる漏れないシート君、あなたに感謝。今以上それ以上大事にするわ。








More
[PR]
by kumaol | 2016-12-07 22:16 | | Comments(0)

シリコントレーそのほか

塗装業者の知事許可番号(般-24)が会社案内に出てたから管轄行政機関(土木課)に問い合わせた、お宅が許可出したなんとか塗装工業が保証もしないで倒産したらしいけどどゆことって。さすがに役所は返事してこないものね、と思ってたら返事が来た。「その番号は違う会社で住所も代表者名もちがうし、なんとか塗装という名前の会社は今までいっさい登録されたことはない」という回答だった。ひぃぃ。これなんていう詐欺なのかな。塗装してた金髪のおじいさんと営業のK村(仮名)二人だけの会社というか風来坊の塗装やさんというのが当たってるような気がする。今頃、遠い地方で同じことをしているのだわ。1週間もしないでぱりぱりに膨れて砕ける塗装をしているのだわ。ぐやじ。
また荷物が来た。またトイレシーツを買ってた。いいかげんにしてー。
a0305943_21375741.jpg
昨日のは廊下をふさぐくらいでかい箱だったからそのまま開けもせず片隅にほってあるけど今回のは小さかったから開けてみた。ペットシーツよ。シートかシーツか迷いながらシーツと書いているのだけどシーツと印刷されている。シーツというのが正しいのかしら。シートじゃなくてシーツ。複数形なのかな。




More
[PR]
by kumaol | 2016-12-06 22:09 | 雑記 | Comments(0)