タグ:留守番 ( 31 ) タグの人気記事

留守番開始の犬の様子

日曜日
a0305943_21415224.jpg
湯たんぽを抱えて。
5時間弱の出かけなのでうんち用のおむつはなし。


月曜日
a0305943_21420323.jpg
行儀よく寝ている。

水曜日
a0305943_21420811.jpg
行儀よく寝ている。

三日ごとにくるくる周回しているがおおむねおとなしく調子いい。

-----------
かわいい。
匂いはひどい。くさい。

犬にくさいといっても犬は侮辱されたと思わないからかわいい。人間はめんどくすぁい。

前に立ってる人がポケットの中に手を入れてごそごそやって手を出して、またポケットに手を入れてごそごそと連続してやっていて、ポケットに入れるときにひじをうしろに突き出すからあたしにもそもそ当たってまたかまたかって思っててまたされたときにちっ(舌打ち)んなんだよ(つぶやき)が出てしまった。おさとが知れる。言ったりわからせようとしたりするつもりは皆無、絶対何も言いたくないつもりがお里のせいで口に出てしまった。それきりおとなしくなって当たらなくなったけれども、意図してなかったというか。よく他人に不満があるときに「言えばいいじゃない。」「直接本人に言え」ということを錦の御旗みたいに言う人がいるけども、それはベストな解決法というよりも「言ってやった。けっ」と溜飲を下げる目的が大であって、「人類愛ではない(笑)」と思っている。というのはうそで、かかわりになりたくないだけだ、いらいらを相手に知らせず消滅する方法を考える電車内での時間つぶし。大勢の他人に囲まれる場所といえば電車で電車に乗らないと仕事(時給をもらいに)に行けない。プロレタリアートの悲惨。次の電車はすいていたけど隣のどっちかがおならしたからめちゃくさかった。たぶん左がシレル人。

[PR]
by kumaol | 2017-04-05 22:11 | | Comments(2)

朝の犬まとめて

毎朝7時の写真をまとめて出してみたら違いが見れるかなと、違いはなかった。

今週は毎朝すぐに寝てくれて出かけやすかった。

毎朝かわいい。

水曜日
a0305943_21535047.jpg
張り替えたペットシーツがきれいなサークル。マットは洗い中。



木曜日
a0305943_21551829.jpg
珍しくのびのびと寝てる。サスペンダーはしていない。
おむつをしてサスペンダーをしたら丸まった。ゴムきついのかな。
a0305943_21561223.jpg
金曜日
a0305943_21571672.jpg
マットを戻した。マットをジャケットで包んでジャケットの袖にはいらない服を詰めた。袖にはまる心配はない。


土曜日4月1日
うろうろしてた。早く寝て。
a0305943_21582334.jpg
はずれたところで寝る。
a0305943_21582699.jpg
上にのせて毛布をかけて出かける。戻ったときには

a0305943_21583048.jpg
毛布ははいでいたが湯たんぽの上に乗って寝てた。

あたたかいことがわかっている。

よしよし。


-----------
お米がなくなって買い置きしてる納戸に取りに行って、おなかに抱えて持てば大丈夫なものを袋の両端を指でつまむようにして持ったら重くて持ち切れず、5キロにひっぱられるようにして体制をくずし段ボールの中に立てて片付けていた犬のサークルの柵(金属製)に顔をぶつけてしまった。急いで冷水と氷で冷やす。顔を挫滅してしまう。打ち身にはなにをおいてもすぐに冷やすことなので冷やして触れば痛いけどお岩さんまではいかなかった。柵みたいなものは壁にたてかけて片付けるべきだった。おっちょこちょいなのか、余計な手間を作ってしまう。コーヒー豆を挽くときに手動だから左手でミルを抑えて右で回すんだが左手が浮き上がってミルを傾かせてしまいどひゃーっと豆がとっちらかることが多々ある。多々。学習能力低し。湯たんぽのお湯の量と空気を抜くのはうまくなった。




[PR]
by kumaol | 2017-04-01 22:08 | | Comments(0)

真冬に逆もどり

雨が寒かった。着こむ。あまりの寒さに寝込む。
犬もおとなしく寝る。
a0305943_21323286.jpg

今日は回らなかった。すぐ寝る。
寝る準備が間に合わない。

a0305943_21323793.jpg
はだかんぼうで寝てしまった。

ベッドと毛布と湯たんぽを入れて寝かせる。

人間用おしっこパッド
よくない点。
1腹巻のまきに対応できるギャザーがない。固定的な筒とし上下に動いてしまう。2幅がひろいものを欲張って買ったが幅が広いと広くおしっこが広がってしまい、胸まで濡れてしまう。さらっとかわいた使い心地と書いてあるけれど、広がった分だけ濡れる。犬の腹部がおしっこびたしになってしまっていることがある。
このところずっと失敗続きでびっしょりで59枚入りとにかく使い終わりたい。
幅広なら安心、ではないということはわかった。必要な場所に必要な吸収力ということ。ヘルシンキ

-----
日本茶中国茶3割引きセールをしてた。ジャスミン茶を買う。冷水ポットで冷やして作るとおいしい。棚を横に見ていくとカモミールアップルティーとかぺパミントオレンジティーなどたまらなくおいしそうなパッケージで並んでいる。紅茶オレも食後に飲みたい。3割引きだし。ぽいぽい入れる。レジで、3割引きにならないので聞くと、「中国茶と日本茶」に限るのだった。そうだった。忘れてた。間違えちゃった。「戻しますか」「いえ、いいです」「戻していいですよ」「・・いえいいです」「戻しましょうか」「はい、じゃあ、すみません」
なにがじゃあなのか。
一応3回まで頑張ったが、頑張り切れなかった。レジさんありがとう。ハーブティー飲みたい。



[PR]
by kumaol | 2017-03-27 21:48 | | Comments(0)

トイレに連れて行ったらトイレをしなかったのでおしっこベルトをしてしばらくたって、そろそろするかなと連れて行ったらおしっこベルトにしていたあとだったので、もうちょっと早く連れて行けばおしっこベルトを一個使わなくて済んだのにと少々残念な気持ちになり、そういえばベルトは2回分のおしっこを吸収できると書いてあったからしてしまっているベルトでももう一度つけることはありだったかと、捨ててしまったゴミ箱を未練たらしく睨んだ。

外した時にしていた場合、もう一度つけることはありだろうか。
外した時にしていなかった場合はもう一度つけるのは普通ありですよね。

マナーベルトはなかなか調子よい。
アテントは幅が広いからもっと調子よいと思っていたが幅が広すぎて体の動きについていけないのでずれたりゆるんだりぷかぷか行方不明になったりする。人間の腹巻でも異常に長い腹巻だとよれたりねじれたりしておなかをあたためることに不都合が出るだろう。長すぎでもだめなのだった。

留守番の準備

a0305943_21060384.jpg
マットの上で横たわるまでが長いので、時間を多めに見計らうことにした。
さ、早く早く。

葉っぱの中のいもむしのように丸くなった。

だが。いもむちの本番はまだ先だった。(笑い事ではない)
a0305943_21061119.jpg
毛布をかけてフリースジャケットをかけて、あたかくして出かける。

a0305943_21061445.jpg

-----
12時間後
-----


あぶなかった。。


いもむしのように(えどがわらんぴょ)
a0305943_21061790.jpg

なにがどうなってこうなったのか。

寒いから、もぐったのか。
a0305943_21062002.jpg
ダウンジャケットの袖にはまったときは、袖口がゴムですぼまっていたので頭がでてこなかったが、フリースジャケットは袖がただの筒なので頭が出てしまっていた。頭が出て戻れなかった。

袖は危ない。

古着を使ってあたたかくしておこうと思ったが袖はだめだ。
ズボンなら通過できるからいいかもしれないけど。

見事にはまっていた。あわてる。

頭の側をすそにすればよいんだな。
頭の側にかたをもってくると、起きようとしてそのまま袖口にはまってしまうんだろう。かわいそうなことをした。ごめん。









[PR]
by kumaol | 2017-03-23 21:24 | | Comments(0)

さっさとしなさい

朝は5時には起きているから出かけるまで時間があるのだが、ぎりぎりにトイレをさせるので犬の準備がぎりぎりになってしまう。


マットの上で寝てたはずなのに出かける時間には下に落ちてた。
マットに戻す。
a0305943_21481113.jpg
すぐ寝てくれる時もあるが移動したときに起きてしまうこともあり、起きてしまうと寝るまで待たねばならない。

かきかきを始める

a0305943_21495079.jpg
ちょっと。
時間ないんだけど。
なにやってるの。
そんなことしなくていいでしょ。
早く。
もう!。
余計なことするな!
おいていくわよ!!!

a0305943_21495477.jpg
ぼやぼやしないで。
はやくしてはやく!
さっさとしろ。



a0305943_21525227.jpg
やっと横になったわ。(あたしが置いた)

ほんとぐずなんだから。

のろま!

こんどのろのろしたらおいていくわよ!

a0305943_21540088.jpg
毛布をかけて、と。


じゃあね。



(おいていく)





くくく。







[PR]
by kumaol | 2017-03-16 21:57 | | Comments(0)

処方料200円、

レシートを見ると、薬剤800(2個もらったので)処方料200合計1000税込み1080だった。薬だけならいっこ400。薬だけだから薬代だけではもらうことができず処方料なんてものがとられるわけ。前回もそうだったのか。薬を出す手間賃。ガメツくない?。命にかかわる病気に対処してるのに200円でぐずぐずいうなって気もするけどえええっと思ってしまった。

犬は普通に元気だった。よく寝てよく食べてトイレをしておとなしくおむつしている。

a0305943_21545273.jpg
滑り止めマットにまっすぐ乗るように体の両端を腕ではさんで誘導する。


ユニ・チャームの犬用おむつ。U字型の弁がをマスキングてーぽでとめて穴をふさいで使っている。まだ使用されていないので効果はわからないがぶかぶかの穴ではなくなった。
a0305943_21550348.jpg
朝7時。
a0305943_21551138.jpg

サスペンダーのおなか部分を作る。
馬車柄テープは2センチ幅だが、タックのようにすぼめれば1.5センチのフィッシュクリップに挟まった。チロリアンテープだと思っていたが印刷の図案テープだった。刺繍糸でもこもこしたテープではない。

a0305943_21592055.jpg
御者が、あやしい人物である。よく見ると車両もおかしい。里芋みたい。


見本と同じ長さに切る。
ピンクのLサイズ、長く在庫切れだったが、入荷のお知らせメールが入っていた。今なら買える。今日まで待っていたら二本目が買えたのだった。
a0305943_22032949.jpg
ボンドでとめる。
a0305943_22074420.jpg
紙の接着剤と同じようにすぐにつくのかと思ったらいつまでたっても貼り合わされず、染み出るくらいたくさん塗って重しを置いた。アイロンで接着推奨だった。アイロンはない。

a0305943_22091978.jpg
6キロのダンベルで接着させる。
片玉の下に置くとかかる重量は3キロだろうか。それとも6キロだろうか。


アイロンなら20-30秒らしいがダンベルなら半日くらい?
a0305943_22112125.jpg
おなか側ありサスペンダーができたら試着させようとはだかで待機させてた。

a0305943_22121442.jpg
おむつをして寝かせる。ぐんにゃりしてた。



----------
乗馬の時は先に脚、それから手綱。きゃく:手綱は9:1くらいでちょうどいい。どうしても手綱で馬を動かそうとしてしまう。間違い。きゃくで動かすのだ。まず足。
電車で奥のほうから降りるときはまず声、それから移動であるが、無言でおしのけてかきわけて出ていこうとする人がいる。地中を進むもぐらみたいな人である。まず行動でからだがからだにあたるモグラ方式が乗馬みたいだなとちょっと思った。
時計の修理に結局3か月もかかった。連絡なしでながーくまたされた。つぎ壊れたら直さない。
おととしできていて気付かなかったスーパーはまだ床も棚もきれいで明るい。ソースが切れていたから買ったことがないものを買ってみた。うまソースとかいうブルドッグの。さらさらしててかなりおいしい。いつものブルドッグソースと違った。馬だもの。名前がよい。


[PR]
by kumaol | 2017-03-14 22:40 | | Comments(0)

あたまがくん

夕方はちょこっと周回して夜はよく寝るようになった。
レトルトのごはんを一切やめてドライフードだけにしたらおなかはこわさないし、朝たんまり夕方たっぷりうんつする。排便のリズムがよくなって心配が少なくなりそうだ。毎日薬の生活になったからかわいそうに思いレトルトを上げるようにしていたがこの子には合わなかった。ドライだけだといい調子。

ごはんとトイレをすませるとすぐ寝てくれる。


アテントの腹巻とおむつパンツの重ね着だ。
a0305943_22093266.jpg
頭が。落ちてる。直さなきゃ。





More
[PR]
by kumaol | 2017-02-28 22:19 | | Comments(0)

おむつが拾ってくれない

朝は立って虚空を見ていた。
一晩つけたマナーおむつを外すと、吸収してる。黄色くなってた。

ご飯食べてトイレ行ってサークルに戻そうと、見たら、ペットシーツにおしっこ跡があった。
おむつは取れてない。マナーおむつはちゃんとしてた。マナーおむつも濡れていたが、床のペットシーツも濡れている。

ふむ?

どっから漏れたんだろう。蛇口が外にでてしまっていたとか。
とにかく漏れてた。

マナーおむつだめそうだ。
ユニ・チャームのおしっこおむつを装着した。もこもこと。
a0305943_22363850.jpg
グレーのベッドは漏れおしっこがかかったので洗いに回した。
今朝の犬はすぐ寝る犬。かきかきもせずぐんにゃりと眠った。





More
[PR]
by kumaol | 2017-02-24 22:53 | | Comments(0)

昼休みも起きていた

幅の狭いマナーおむつで心配で、夜中と明け方に起きてしまった。トイレに連れていってしまう。マナーおむつの吸水事情を確かめられなかった。
a0305943_21323965.jpg

マナーとおむつを再セットして出かける時間だが犬は寝ない。ひぃひぃ風切り音のような音をさせてよとよと歩く。周回サイクルのようなので歩き回れるサークルにして出かけた。

a0305943_21324419.jpg
水もマットも毛布も撤収する。歩きやすく。真ん中に湯たんぽ。





More
[PR]
by kumaol | 2017-02-23 21:58 | | Comments(0)

マナーおむつ二種類

昨日とおとといはぶるぶるぷぷるぷる震え続けていて、薬がなかったらてんかんになっていたんだろうと思われる。震えだけですんでよかった。今日も震えていたら病院に行くべきか迷っていたらおさまっていた。
a0305943_20452055.jpg
真ん中に寝ているので、ここでいい。毛布をかけて出かける。

a0305943_20455622.jpg
留守番たのみます。



More
[PR]
by kumaol | 2017-02-22 21:01 | | Comments(0)