人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本ロバとこだぬき

ロバのシルベスターとまほうのこいし

絵がかわいくてすっごくロバかわゆし
お話は、おもしろいけどとてもこわい。
小石をあつめるのが好きなロバの男の子、願ったことがかなうまほうの赤いこいしを拾う
地面において願ってもかなわず、手に持って(触れて)願うとねがいがかなう。
ライオンにおそわれ、思わず「石になりたい!」と願ってしまう。
石になったロバの子
動けない
もう石なんだ
しゃべれない
だれにも気づかれない
石になってしまった
あさなのかよるなのかわからない
きせつがわからない
魔法のこいしはすぐそばにおちているけど
動けないから触れないからロバにもどしてもらうことはできない
もう石なんだ
考えてもかなしいだけ ずっと眠っていよう
子供がいなくなって、パパとママは探して回る。ブタのおまわりさん、近所のうしさんうまさん
だれもこどものゆくえがわからない。
おいおいおい 泣いて暮らすパパとママ
いつまでも泣いていたらだめだ 子供のことはあきらめよう
ピクニックに行こうじゃないか
子供の石の上にお弁当を広げる
パパが、おちている魔法の小石を見つけて、テーブル代わりの子供の石の上に置く
パパとママだ ロバに戻りたいよ! あ!
そして家族は家に戻り、魔法の小石は金庫にしまいました
かなえたい願いはないからです

~~~

うまの絵本をさがしていたのだが、ロバのつくタイトルの絵本はいくらかあるが、うまのつく絵本はあまりなく、
「うまかたとこだぬき」というのを見つけた
うまカタコトだ抜きとはなんじゃろうと思って読み始めて、いつまでもカタコトの呪文の意味がわからず
うまかた と こだぬき とわかった
これもおもしろかった
絵が、版画のように太い線なのがよい。
うまに荷物を積んで運搬するしごとをしているうまかた
同じ屋根の下で馬と一緒に眠る。馬は土間のよこ、うまかたがいろりの横でよこになっているとき、馬もワラの上でよこになってる
子供にいじめられていたこだぬきをたすけてやったうまかたの元に、こだぬきの親が御礼に来る
この子をつかってやってください。こだぬきが置いていかれる
せんたくしたりりょうりをしたり、馬の世話をしてはたらくこだぬき 
大家がやちんを徴収にくる。 ない こだぬきが小判に化ける
もっていかれるこだぬき しんぱいするうまかた
傷だらけで戻ってきた
だって、大家が僕を(小判を)かじったり、他の小判をかちかちぶつけたりするんだもの
うまかたはすっかり反省し、こだぬきの傷をなおして親元に帰してやる。家賃をためないように、しっかりはたらくことにした
こだぬきが、かわいかった
by kumaol | 2013-10-17 21:41 | 雑記