人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メリーゴーランドは高等技術

駆けAに出ること考えてたら不眠症になった。うんうんうなって目が覚めてから寝れない。
駆けBのときはいつまでたっても駈足ができなくてできる予感もなくて今までの人生でなにかまともにできたことがないことをあれこれ思い出し始めてなにもかもぜんぜん出来ない人だと再確認してうつ病になった。今度は不眠症だ。不安が強くてどうしようもない。どうすれば馬間距離がとれるのか。とれたことがないから、具体的な目標がもてないから、やり方がわからないから、馬が前の馬にかみつきにいく想像しかできない。クレインのレッスンはメリーゴーランドだといわれるようだけど、メリーゴーランドの馬たちは前後の間隔が固定されているから、噛み付かないし蹴っ飛ばしもない。メリーゴーランドのむずかしさよ。メリーゴーランドができない。駆けAで駈足できるかというと、できると思えるとしたら、それは、足が遅くて一度も一等になったことがないのに運動会で一等になれたらいいなあと夢見て運動会当日を迎えるような心持と似てる。不眠症とか。15年ぶりくらいかも。前に一回だけなったことある。本当に寝れない。昼間も眠くない。不眠症かなと気づくと、寝てなくてビックリする。駆けAはムリだからやめてクラスを落としてやり直せということなのか、ここで負けるなしがみついてがんばれということなのか。どっちかわからなくて愚図る。そういえば駆けBにエクセルが出なくなったと聞いた。エクセルが出ないならBでもいいような気がする。彼に当たると、いじめてる気分になるし動かないしでなんともかわいそうでいたたまれない。
初級馬場や中級馬場、駈足Aを見学してると、下手な人はすごく目立つ。ヘタというか、見た目がヘタなというのか、共通点がある。肩がまるまってて、上体がかっこ悪い。イモムシとか昆虫的だ。イモムシや昆虫は、手足がおなかから生えているから、体の内側から生えているから、肩を開くなんてことはできない。そんな感じ。イモムシ乗り。昆虫乗りとでもいう。あたしはあたまでかくてぐらぐらするから、イモムシのほうだ。骨盤を立ててといわれて言われた間はできるようでもあるが、それを椅子に座ってずっとはできない。骨盤をたてるとその上のはいきんふっきんも使って背骨が立たないといけないが、そこがむずかしい。体はまるまる。下手すぎて困る。幸せじゃない。なんでこんなにへたなままなのか八つ当たりしたい。次もAでまったくかけれなかったらさっぱりやめて、下のクラスからやり直すことする。雨がふってくれるのも、いい。キャンセルできるから。完全に逃げ腰。でもちょっと安心できた。寝る。
by kumaol | 2014-06-04 20:36 | 雑記