人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひと鞍ラ

エレノアで駈足B
もうひと鞍ラ_a0305943_20410159.jpg
うしろの馬場で馬が騒いで神経質になってしまった。引き馬途中で首をあげジタバタしたのでちょうば策で運動してから乗った。バランス。姿勢。おへそだして。胸出して。エレノア動かない。




もうひと鞍ラ_a0305943_20424990.jpg
骨盤の角度が変わると足の場所も変わり、バランスが変わる。すぐにはわからなかったのでわからない様子をしていたら「つまり姿勢を正してってこと」ムっとして言われる。いや、だから姿勢を正すことの大事さの説明をしていたのでは。むっとする。これが相性だろうか。どの先生も正しいこと、よいことを教えてくれるのだが、イラッとしたり萎縮したりおどおどしたり気を使ったり、自分がわがままなんだと我慢しなくてもいいのかなと思うときがある。相性ならしょうがない。

アスラン 5歳の女の子、元気いっぱい。走る暴走娘。
もうひと鞍ラ_a0305943_20475340.jpg
若くてつやつやしてる。とってもかわいい。なでているとうとうとする。あったかくてかわいらしい。
もうひと鞍ラ_a0305943_20491493.jpg
馬場では暴走してちょとこわい。反動は大きめ。横顔が若い。若々しい。憎い笑
もうひと鞍ラ_a0305943_20495240.jpg
口元も若い。きれい。かわいい。憎くない。とてもかわいいです。

エタニティ 
もうひと鞍ラ_a0305943_20524654.jpg
重い。駈足A。はやあししかできなかった。いつもどおり。
あわてないで、ないほう姿勢を作ってちゃんとできてからポンと脚をつかえば発進します、ひとつひとつの動作を丁寧に。あわてすぎなんだな。のびきったゴムはだめ、めりはり。前に乗った人は「今日はよく走ります。いい体になってます」と言って交代してくれたけど、乗り手がドシロートでだめでした。

休憩時間にノート見てたら、「指はしっかり持って、ひじと肩は力抜く」と書いてあった。手綱の持ち方、指はしっかりだった。フックみたいにひっかけるだけというのは自分アレンジであった。あぶなかった。

3鞍で予定が終わり、3鞍ともひどかったので、どうしようかなあと迷ってたらフロントで知り合いにあって、どうしようかなあ。未練がましく。しゃべってるときが楽しい。と言ったら「馬に乗ってるときが楽しいでしょ!」と励まされた。もう一つ乗ってみることにして、がんばる。
予約が取れた。
だらだらとうまくできないおもしろくないいらいらと3鞍も乗ってしまったので、心を入れ替えた。もう、これで、乗馬は最後。二度と乗らない。最後の乗馬だと思って乗るんだ。吉田さんも言ってた。あとの鞍を頼みてこの鞍をおろそかに乗るべからずって。これでもうできない、と思って乗ろう。誰に当たっても感謝するんだ。

クララに当たった。
もうひと鞍ラ_a0305943_20595624.jpg
↑この凶暴な顔。人を殺してきた顔してる。こわいこわい。と、2時間前のあたしならびびっただろう。最後の鞍なので、ぜんぜん平常心だ。むしろどんとこい。
丁寧に乗るのだ。甘えるな。
もうひと鞍ラ_a0305943_21014167.jpg
フォフォフォ 覚悟はできてるようね。とクララ
もうひと鞍ラ_a0305943_21024722.jpg
あなたの本気を見せて頂戴。 OK,クララ。レッツゴー

クララの声を手綱で聞いて、クララを信頼して真剣勝負。クララに文句はない。自分ががんばれ。クララは凶暴戦闘機のイメージだったが、すごくいい子に変わってた。心構えの変化で、馬の感じ方が変わった。ヘタはヘタだけど、馬を感じようとする気持ちがちょっとわかった。イエスクラライエス。

追加でやってよかったです。ミーティングの先生もやさしくて、楽しく終わった。乗馬は自分の心と向き合う部分が大きい。馬との対話もだし、人との会話も、道路の渋滞や持ち物忘れたとかのあせりとか、全部が騎乗に影響してる。人や馬のせいにせず自分に向かえてよかった。強くならなきゃ。ありがとう

by kumaol | 2014-11-10 21:09 |