人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚は人生最大の幸せ

チャンピオンズカップ。終わってみればやっぱ簡単だった。結婚式。結婚は人生最大の幸せといわれる。ちっとも気づかなかった。どれだけけがれているのか。幸と書いてしあわせ。先週の伝説のジョッキーは西浦で今日から岡部だった。西浦厩舎のタルマエ。岡部幸雄の幸。わかっていても、去年の盛大な負けダンスをタルマエの馬券をにぎって見つめていたものとして二度と幸は買えない。今回、ダンスどこ。詐欺にあった気分。詐欺と言えば結婚。うまく作るものだCM。またハズレ。今年のG1で唯一1着のなかった8番が解禁になった。新しい伝説の第一章か。
犬の目はどんどん治って、10日分のかゆみ止めとビタミン剤をもらった。痛くなくなると動きもよくなり元気そうだ。
結婚は人生最大の幸せ_a0305943_21423136.jpg
近寄ったらしわを寄せて吠えようとした。にくたらしい。治療費返してもらうからね。弁償してもらうよ。
結婚は人生最大の幸せ_a0305943_21434383.jpg
にらみつけてくる。にくたらしい。元気な証拠か。利息つけて返すように。







なかなか4級受験まで道のりは遠い。4級取得でヘリオス
結婚は人生最大の幸せ_a0305943_21462429.jpg
あまり個性がなかったような。配馬表のところでヘリオスにあたったら、「いいなあ」と言われた。おだやかでやさしい子にあたると、たいていうらやましがられる。ヘリオスはやさしい子。
結婚は人生最大の幸せ_a0305943_21475492.jpg
目がほぼぼんとしてる。たぶんおじいさん。
順番は、ヘリオスがキセキの前だった。前回馬間距離があけられなくてひっぱりつづけててこづったキセキは、今回は甘い先生なので馬間距離はうるさく言われない。それよりたづなをやわらかくもってキセキのご機嫌を損ねない乗り方をさせてる。キセキの前にヘリオスというのは、ヘリオスはうしろからせまられても怒らないからかな。軽速足をしなくて並歩の誘導だけだったのもかからなくてよかったかな。うしろのキセキが気になってた。ぜんぜん大丈夫だった、ヘリオスも落ち着いてるしがんばれた。ブハンだと、自分の名前ばかり呼ばれてていやだったけど〔名前が呼ばれるというのは注意だから)今回はぜんぜんなかった。よかった。
昼休みにクッキーもらった。みどりの部分が甘くておいしい。
結婚は人生最大の幸せ_a0305943_21550535.jpg
人が馬をよくしてあげる、という。誰からも愛される馬をつくるのは馬に乗るみんなだと言う意味で、極端なたとえ話、人は落馬しないようにしっかり乗る。落馬していいやと落ちてばかりいたら馬は人が落ちたら背中が楽だ落としてやれ、と落馬させる馬になったら誰も乗ろうとしなくなってニクになってしまう。そうさせないために、落馬はしていいものではないしいい馬にしていかなければいけない。キセキ、なんなのあの馬という話をしてた人がいて、あたしと一緒だと思った。ぐいぐいかかって、かかりっぱなしとうまく折り合えないからいやだなあとおもう人が増える。暴走したらレッスンが中止になると覚えさせてはいけなかったんじゃないかな、判断はよくわからない。どの馬にも折り合いはあるらしい。馬が納得してくれるところがあるという。馬と会話するってなかなかできない。私に焦りが強すぎるんだろう。ブレーキも、すぐに手綱をぐいっとひいいてしまうけど、早くとめなきゃとあせっているからだ。なにをするにもあせってる。馬をとめるには、まず肩を開く。それで止まる馬もいる。それで、何かの合図かなと考え始める馬がいる。止まらなければ手綱をきゅっと握る。握るだけ、ひっぱらない。それで止まる馬もいる。考え始める馬もいる。ヘソを出してヘソの前で手綱を張る。それで略。さいごに手綱を引っ張る。ココで大事なのは、「最初から手綱をひいてしまったらその先がない」ということだ。手綱をひいたら最後なのだから、止まるまで引っ張り続けるしかない。次の手がない。肩、指、ヘソ、手首、腕(ひじ)の順番で、馬に考える余裕をあげれば馬との会話だと。空中綱渡りで棒を持って渡るけど、その棒が長ければ長いほどバランスをとりやすいというんだけど、納得できない。1:9のところを持ったらバランス悪いとかいうんじゃなくて、中心をもってるにしても、長いとバランスがとれるのかな。ぐーらぐーらしそう。馬に乗るとき、両足はその棒と同じ役割なので、足を長くすればするほど上体のバランスが取れるんだという。コレは納得した。足を長く力を完全に抜いて垂らすと、上体は自然とまっすぐになる。骨盤が寝たり猫背になったりしない。アブミがあってひざが曲がると骨盤が寝たり猫背になるのだ。不思議。馬の背の上には上半身、下には足。つなぐものは股関節なので、股関節のやわらかさは本当にまじめに大事だと思った。しかし堅い。固くてぎしぎしする、他人が足を前左右と回すと痛くてたまらない。肩も3週間以上ずっと痛い。腱板損傷という症状と似てた。腕が下にあるときはなんともないけどさっと上にあげれない。やかんを火にかけたりおろしたりするのが痛い。朝起きたときが一番痛い。パソコンしてるときとかはまったく痛くない、いわゆる50肩とか60肩といわれるものらしい。腱板損傷ならちょっとかっこいいのに、納得できない。
有馬記念のCMはオルフェーブル。1番人気。引退、凱旋門に行った、栗毛、キャロット、年度代表馬。池添すみよん。利息をつけてとりもどす!

by kumaol | 2014-12-07 22:32 |