人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおのあっちこっち

フリー騎乗に来る上手な人が言うには、乗馬はマンツーマンで始めるのがいいって。最初が肝心。変な癖がつかないでいいことだけ吸収していける。また、気づいてなくてもこわさはある、こわさを和らげるにもマンツーマンがいい。ぶはんにはぶはんのよさがあるけれど乗れるレベルになるまではマンツーマンがいいでしょう、同じ馬で同じ先生であることがさらによい。人の数だけ乗り方があり流儀があるので、一人の先生のほうがまごつかない。馬は同じ馬でも日によってちがうくらいなのだから。
いつまでマンツーマンがいいのか、3種の歩様ができてほどのあげつめができて経路走行ができるまでかな。最初からマンツーマンだけで、14鞍で速足で8の字が書ける成果を目の当たりにしているので、そうだなあって納得した。あたしは3倍くらいかかりそうだけど、いや、3倍ですむのか。一般論からはずれた運動神経ナシ子の場合は。考えない。
スリッパの外側に足の小指側の辺が落ちてしまうことが多くて、気になる。小指側で地面を踏んでる。親指の下の肉の厚いところ=足の前で内に体重が乗ってるとお尻がちょっともちあがるし体軸に肉が集まってかっこよい。足裏の外側で立ったら、骨盤は開くしひざしたは湾曲するし体は薄く広がるしかっこ悪い。
電車に座ってたら前に立った男が傘を膝にくっつけてきて、膝を右にずらす。またちょっとして当ててきてまた膝を逃がすとまた当ててくる。わざとだと思う。いやがることをする。「災難だったね」「やな奴だね」と言ってくれる人たちの中で「変な色の服を着てるからだ」と言う人がいた。こいつはいつもあたしを貶める。絶対にこっちの気持ちに寄り添わない。まず非難から入る。嫌いじゃない。
あおのあっちこっち_a0305943_23050959.jpg
ぼくあおです。えがオガすてきでしょ


にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ




あおのあっちこっち_a0305943_23064659.jpg
あおちゃんと呼んでいいですよ。遠慮しないで
あおのあっちこっち_a0305943_23075481.jpg
この角度、どうかな、ハンサムでしょうふふふん
あおのあっちこっち_a0305943_23095482.jpg
あっちむいて
あおのあっちこっち_a0305943_23121887.jpg
ほい  おっと、乗ってしまった。ぼくっていい奴ですね。





by kumaol | 2015-04-08 23:18 |