人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いっぱい空間があるように

さくらとペラム。おやつににんじんきゃべつアクエリアス。
頭をまっすぅぐいしてやるにはこぶしを基本の位置に置いて、待ってやる。こぶしが基本の位置なら頭をまっすぐにしたら楽だと馬はわかるから待ってやる。まっすぐにしようと右に左におしたりひいたりこねこねしない。
「顔曲がってる!」う、うん。おかしいなあ。こぶし基本で待ってればいいんでしょ。「手の位置がめちゃくちゃらからいつまで待ってもますぐにならないよ」ナンデスト。わなわな。手綱の罠。結局こねこねしてまっすぐにしてしまった。
今日は涼しいし曇り空でいい感じ。さくらも落ち着いてる。二回ほど横ダッシュされたけど、慣れちゃった。2回ほど足大根おろしされたけど慣れちゃった。痛いけど痛い以上に痛くならない。いつも同じ痛さだからいいってことよ。デモ怒られる。「好きにさせるな」ってね。なんでさくらは柵でごりごりするかな。
「じゃ、ちょっととまって」ううんーとまらない。とまれ。とまった。モノマネされた。肩がいかってひじがピーンとまっすぐで手首かたくて、体の前に空間がないって。もっとふわっと空間を抱くようにしてブレーキしないと、そんな格好じゃ誰だってとめれないよ。モノマネされるとよくわかっる。腕がまっすぐで一本の棒で力みすぎ。抱き上げるような形にならなきゃ。空間がいっぱいあれば、その空間を使っていろんなこと(いろんな腕の形)ができる。馬の動きに対処できるという理屈。わかった。
腹帯の前にひざがいかないように、というのを足の位置の目安にする。足(膝)が前に行ってしまう。股で座っているんだから、足は自由なハス。足は自由なんだから、前だとわかったらうしろに戻せばいいじゃない。と言うんだけど、うぢろに行かそうとすると、腰が前に倒れてしまう。そうじゃない?そうなる人ってあたしのほかにいないのかしら。足をうしろにしようとすると腰は前に倒れて頭は下に倒れる。水のコップに頭をつけるもにょもにょした鳥のおもちゃのように。足の付け根の関節が、錆びている。足が重くてたまらない。ギシギシ。
いっぱい空間があるように_a0305943_22502857.jpg
乗りなおししてる




さくらはいつも同じところでねじねじしてて、「10年間ずっと、厩舎から遠ざかるところで同じことするんだから」だからさっさと理解してねじねじさせないようにちゃんとヤレってことなんですけど。わがままになるからってまた取り上げられた。調教してた。丹念に念入りに。
キュロットを新しいのにしたら(といってもヤフオクのお古)厚手でピッタリしてよかった。260鞍くらい一本ですましたけど、生地が洗濯負けでうすくなっちゃってのびきっちゃって色がまだらになったので取り替えた。そしたら、今までのはのびきっちゃってフィット感がなくなってたことに気づいた。たるみのしわができてたのものびきっちゃってたせいなのか。捨てよう。洗い場の掃除などして

いっぱい空間があるように_a0305943_22573657.jpg
まだやってる。ボロでも拾ってこよう

いっぱい空間があるように_a0305943_22581089.jpg
はやあしでおしりがぽんぽんしなくならない限り駈足はだめだって。からだが離れない乗り方ができたら駈足できる。早足のとき、いっぽいっぽ、いっぽごとに馬の動きについていく。自分勝手に動かない、馬の動きに合わせる。課題。

いっぱい空間があるように_a0305943_23003242.jpg
早く天才少女になりたいなあ。はあ・・うらめしや~

by kumaol | 2015-09-05 23:01 |