人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椅子じゃないよ背中

3月22日「馬の上でとび蹴り」以来初めてまた写真を撮ってもらった。ちょっとは上手になっているのかな~



椅子じゃないよ背中_a0305943_20594839.jpg
椅子に座ってる?ぜんぜん乗馬っぽくない座り。椅子座り。

椅子座りで馬に運ばれていく墓石と、ナスカ絵を描く先生。






椅子じゃないよ背中_a0305943_21053186.jpg
手前を変えても椅子座り
もっと腰を前にして!立てて!太もも引いて!ひざをうしろにひざを下に。
並足の間にポジションちゃんとしなきゃ。もっともぞもぞしてちゃんと座るのよ。

ああっもうっ お尻を前に押して足を後ろにひっぱってやりたいっ!


椅子じゃないよ背中_a0305943_21072907.jpg
足が直ってきた。よかった。ちゃんともぞもぞしてたようだ。

一方、

砂の落書きに没頭する先生。


椅子じゃないよ背中_a0305943_21110363.jpg
内に入られて外に戻そうとしてるところぽい。
上体を起こすはできてる。あごあげないでわきしめる。手はた信号の要領で。
肩とひじはやわらかく。さくらが頭あげてる。

椅子じゃないよ背中_a0305943_21125817.jpg
蹄跡にもどしてっと。落ち着いて。あせらない。

椅子じゃないよ背中_a0305943_21135918.jpg
速足をする。お尻が固そう。キュロットがきついのかな。
腕は見るからに固そうである。それだけじゃない、なんか変。

椅子じゃないよ背中_a0305943_21161621.jpg
手綱をもつ手がノびてる。ひじも手首もノびてる。
やわらかく手綱を持つ、と、のびーっともつと混同している。
やわらかく巻く、を作らなければ。

椅子じゃないよ背中_a0305943_21194392.jpg
ひじが張ってる。わきを締めて。馬に行かせたくないほうのわきは特に締める。
馬の動きに合わせて腰は動いているだろうか。

椅子じゃないよ背中_a0305943_21222115.jpg
なにやってんだろうこの人たち・・・


椅子じゃないよ背中_a0305943_21240973.jpg
終了前の並足。やっと見てもらえた


椅子じゃないよ背中_a0305943_21255485.jpg
乗り代わりになった。短かった。30分くらいか、すぐ終わってしまった。
すぐ終わることもあるから必死で乗らないともったいない。まだまだ真剣さが足りない気がする。足りない。
先生の足は前からうしろに膝を曲げてる感じね、そうすればいいのか。ひざは曲げるが力は入れない。


椅子じゃないよ背中_a0305943_21281045.jpg
さくら!さくら!


椅子じゃないよ背中_a0305943_21291335.jpg
こぶしはおなかのすぐ前ね。

椅子じゃないよ背中_a0305943_21294602.jpg
椅子すわりじゃない、洗濯ばさみね。

椅子じゃないよ背中_a0305943_21303638.jpg
ひじはわきにつけてこぶしはおなかのすぐ前ね。

椅子じゃないよ背中_a0305943_21314989.jpg
手綱のはりは一定に。右左等しく。長さを等しく。
ひざは曲げてくるぶしはつけて足の力は完全に抜くのね。

8ヶ月、ほとんど変わってない。椅子座りを直そう。
後姿、いい姿勢になろうとしてぴきぴきひびがはいっていそう。墓石だ。冗談のつもりだったのにそのまんまだった。




パンジー40株にエリカや葉牡丹を買い足してハンギングバスケットと寄せ植えを作った。

椅子じゃないよ背中_a0305943_10374708.jpg
ハンギングバスケット教室でもヘタクソで他の人はさっさとテキパキ作っていくのにお弟子さんにつきっきりで手伝われてたことを思い出した。どこでもヘタクソでお荷物なのは同じだなあっておかしくなってしまった。それなのに画像あげたりして不特定多数の失笑を買うのよ。失笑をおそれるな失速をおそれよ。あまりうまくなかった。
ラージタイプのバスケットに挑戦したときはほぼ全部作ってもらった。なにをどこに入れていくか、どこでどこまで土を入れていくか、全部指図してもらったから言われたとおりに手を動かすだけのロボットだった。すばらしいできばえ。飾っていたら道行く人や近所の人がほめまくるので「作ってもらったんです」と言うものの、作りに行って作ってない恥ずかしさ。草花を植えることにも上手下手に天地の差がある。植物は植物そのもので美しいので植物選びは個性ですむ。難しいのはポットの肩をしっかりつけて入れていくこととスリットで苗を傷つけずに入れていくこととどこで土を足してどこまで足すかという点だ。土入れが難しい。根は空中には伸びていかない。土が植物の位置を決める。土入れがうまくできればきれいな円形にまとまるしふわりとできあがる。コツをのみこむセンスが必要だし手先の器用さも要求される。ガーデニングは下手でも我流で家でできる。一人でできる。乗馬はあまりに下手でもやめたら続けられないのでしがみつく。下手でもしがみついて通うのだ。それでいい。

椅子じゃないよ背中_a0305943_10381280.jpg



にほんブログ村 アウトドアブログ 乗馬・馬術へ

by kumaol | 2015-11-24 22:32 |