人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日もつまらなかった

今日も。「も」つまらなかった。ブログタイトルにしてもいいかもしれない。馬はがんばってる。あたしが下手すぎておもしろくない。工事ががーがーうるさいので工事現場からは遠いところでの輪乗りになった。ずっと輪乗り。ずっと輪乗りのような輪ではないそらまめで乗る。輪乗りができない。いっらっいっらする。90度手前で指示をだせばいいのかなと気付いた時には終わってた。
頭絡はハミなしだった。強いらしい。

今日もつまらなかった_a0305943_2228551.jpg


手綱が強い強いと言われて、でも長くてぶらぶらにしちゃいけないんでは、と??だったんだけど。手綱が強いの意味は「手綱でバランスをとってる」の意味だったようだ。手綱でバランスをとって引っ張ってるからそれなら長くしろという意味で、手綱は短いほうが作業が小さくできるから短く持つほうがいいが短く持つと手綱でバランスをとるような人だと手綱を引いてしまう。それなら長くしておけ、ということだろうか。速足になるとからだがぐらぐらあちゃあちゃ揺れて手綱を引っ張ってると言われた。そうなのか。バランスボールを経験した今なら、わかる。BBで、肩や腕に力をいれてなくて軽くひもをもって、「うん、ひもに頼ってない」と思ってまたがれていても、ひもを離すととたんにぐらぐらして足をついてしまうのだ。力ははいっていないけれどひもがないとBBに乗っていられない、ということなんだ。帳場策で馬にはしってもらうときに手綱をいっさいもたなかったら、あっという間に落っこちてしまうのかもしれないそういうことかも。それじゃ困る。BBに椅子座りなら10分でも何分でもできるようになったなどと威張ってしまったが、ぐらぐらしながらの10分であってしーんと静止しての10分ではない。ぐらぐらしてちゃだめなんだ。しーんっと座れてないと。やり直し。



最近短い。30分だ。一回30分になったようだ。1回30分ならそれでいいや。40分から45分とか最初聞いたので短いなあ下手だから打ち切りなのかと思ってたけどそうかもしれないけどもう30分しかしないんだっって改めて覚えとく。そしたら残念な気持ちにならないだろうから。輪乗りがむずかしいと言ったら「クレインの人はみんなできない」とクレインサゲしてた。輪乗りのできる人はできるんだからできるがあたしはここで輪乗りを教わってうまくできない。クレイン関係ない。クレインではぼけーっと馬に乗ってるだけで満足してるようなお荷物でしかなかったしクレインでなにを教わったの「何も」ってくらいぼんやりだ。ももの裏側と鞍との間にすきまがある座り方をしてたことはよく覚えてる。引馬してもらってただけだった。部班のひと全員に向かってアドバイスされる乗り方をちゃんと聞けてやれる人はちゃんとうまくなっていってた。できない人はどんどん放置されていくからできない人はどんどんできないままで残される。上のクラスにあがっていいですかと聞くとまず断らない。上げてくれる。できない人も上げてもらえる。そこでなにもできないことや周りの人とレベルがちがいすぎることをやっとわかってやめていく。うまくできてると思った。マンツーマンでずっとやってもできない人、どこでやってもできない人はかっこつけずにつまらないときはつまらないと言う、自分自身に言っちゃう。次までにリセットするために。3日間はつまらなかったつまらなかったとつまらない地獄にはまってる、つづく3日間は次もできない次もできないとできない予感地獄にはまる。次の当日、やっとさあがんばろうという気持ちになって出かけて、馬に乗れる、楽しい、楽しみ、盛り上がってきました。一番の盛り上がりは、踏み台の最上段に乗って足を回して、さあ座るという0.5秒前。その時が一番わくわくして楽しみなときである。ピーク。情けないなっおいっ。またがった瞬間からしわしわとしぼんでいく楽しい風船。速足が始まるころにはしゅうしゅうと音を立てて空気が抜けていく。輪乗りがソラマメになって輪が切れてしまったりしたときには風船などない。残骸もない。初めからなかったんだ。タイトルに戻る。次に向けてリセット。繰り返し。「今日はどうだったまただめだったんでしょ」と聞かれたので「うんだめだった」と答えると「やっぱりな!」と戻ってきた。やっぱりなって言うと思った。知ってる。

キャベツをあげた。丸ごと、もしゃもしゃ食べるさくらちゃん
キャベツの通過した鉄枠をなめる。
今日もつまらなかった_a0305943_22391395.jpg

鉄は冷たいから、気持ちいいのかな
今日もつまらなかった_a0305943_22391718.jpg

ちゅっちゅ あらかわいい
今日もつまらなかった_a0305943_22392140.jpg

ぺろぺろぺ
今日もつまらなかった_a0305943_22392623.jpg

もう、なにもないわ。寝よう・・・
今日もつまらなかった_a0305943_22453251.jpg

いつものお昼寝をしないさくらちゃん、早く寝てね
今日もつまらなかった_a0305943_2245394.jpg

外を見る!窓から顔は!出さない!(力強い決意笑)
今日もつまらなかった_a0305943_2246525.jpg







あれ、つまらなくなくなってる。よかった。リセットできた。次は輪乗りできるはず。90度手前で次の合図を出して、わくわく。ストレッチもがんばろう。
by kumaol | 2016-05-28 23:05 |