人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がっんぐりおんぇ

1日外に出掛けないでいると足がとても治った気がする。コンクリの上を歩かないからだ。硬い道路を歩くことは膝に負担をかけているのだ。セサミン1か月分がなくなったので継続を迷ったが白髪が少なくなった気もする。「ねえ、白髪が減ったと思わない?」と聞くと、うんおもうおもうと返ってきたので再注文したんだがちょっと待て。白髪が減ったと思わないと聞かれていいえおもいませんという人がいるだろうか。他人の髪の白髪の割合なんて覚えてないのがふつうだし。減った減ってないの比較の問題ではない。回答は瞬時の判断力だ。本人は減ったと思っているらしい。共感の強要だ。減っていないというメリットがあるだろうかない。ならば「そういわれればそう思うという結論に至る。嘘をついたわけでもお世辞を言ったわけでも迎合したわけでもない。そういわれればそう思ってしまうのだ。どうでもいいことは巻かれろ。こちらから話を振ったのではなく他人から「白髪が減ったみたい」と言われれば本物だったのだが。と思ったらぜんぜん減ってなく見えてきた。サプリに無駄遣い。グルコサミンもほんと効果ないっていう。ヨガポールのお尻の部分がへっこんだ。へこんでもとに戻らない。円柱ではなくなってしまった。両足をあげてぐらぐらゆらしても体が落ちなくなった。座りがよくなってしまった。もっと使い続けたらお尻のあたりで折れてしまうと思う。本物のストレッチポールならそんなことないのかな。病院に行ってきた。質問項目を箇条書きにして握りしめる。院長にもMRIを見てもらって、どんなもんでしょ。そしたら、膝の中に白いかたまりがいくつかあって、(ボンでリングの丸いところが集まったようなの)、これがキャッチングを起こしている可能性もあります。これってなんです。ガングリオンだって。がんぐりおん!ボンでライオンみたいでウケル。ガングリオンって膝の中にもできるのか。気持ち悪いん。



半月板は損傷しているけれど歩いたりできて痛くないなら軽傷なんでしょうそれよりも半月板全体にうすいひびわれがあるのが心配だと言われた。健康な半月板がつるりとした陶器のお皿のような状態だとしたらあたしのは薄い線が横糸のない蜘蛛の巣みたいに広がっている。水分が足りないんだ。ひび割れた大地だ。重症度はどのくらいなのかと聞くと「知覚による」らしい。痛くなければ軽いし痛ければ重い。日常に不便がでなければ手術はしないのがいいんじゃないかあなたの日常に寄ると。
「走ると痛いんです」
「どの程度走るんですか」
「電車に乗り込む程度です」
しーーーん。
この院長はなんか知らんけど突然沈黙する。つめたい横目で見続けながら沈黙するのだ。
だからもう一度言ってみた:
「電車に乗るために走る程度です」
しーーん。。なぜなのか。
前回も足首を回すとばきばき音がするといったら沈黙された。山登りとランニングが趣味らしい。
運動はするのかというから乗馬をと言ったら
「乗馬ならひざ関係ないじゃない。飛び降りるときくらいでしょ」
飛び降りるとき、あたしのひざはつっかえ棒なので衝撃が来る。それか、損傷の原因は。
ヒアルロン酸注射や電気は意味がないと言われた。膝に負担をかけないために上下の筋肉を鍛えること、体重をかけない筋トレをすること。水中ウォーキングとかいいんじゃないですか。
ということで、ガングリオンの育ち具合と半月板の状況を1年に一回くらいMRI検査でチェックしたらいいんじゃないですか。いいんじゃないですか。(そろそろ帰れの合図)。
次回はなにもなければ1年後、痛かったらその都度という予定。
ガングリオンねえ、なんかやだなあ(名前が)
by kumaol | 2016-07-20 21:58 | 雑記