人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水漏れが直ったー

TOTOさん来てくれた。若い女性だったから驚いてしまった。女性の幅広い社会進出を実感した。
ウォシュレットの操作部の一番下のでっぱりからぽたぽた水漏れしてて日中バケツにたまった水を捨てないでいるとバケツ一杯になってしまい水はずっしり5L。トイレなだけにずっ尻。給水タンクに戻すので無駄な水道代にはならなかったのだが、あまりに水漏れ量が多いのでトイレの水栓を止めて使うときだけあけて、と、左に回して止め右に回して開き、そのうちねじみぞがつぶれて回せなくなったらあうち。トトさんに泣きついた。なんでさっさとしなかったかというと、水道やはボラレル。家の修理はボラレル。できることならなんとなく治ってしまってほしい、歯がしみるけど虫歯じゃない大丈夫と同じ心理。直らなかった。そんなわけれ若い女性の修理屋さんが来てくれて、くるくるっとねじをまわしてウォシュレットの基盤の蓋を開けると、二か所から水漏れしていることがわかった。15年前のものなので部品がないので、新しい便座を買ってください。今日のところは、今まで通り水栓を閉めたり開けたりして使うか、ウォシュレット用の分水ホースを外して栓をつけて水がながれなくしてしまうか、どちらか。ホースを外して栓をつけてもらう。電気は通じるから温めることはできる。毎回水栓を回す必要はなくなった。「おいくらでしょうか」「代金はかかりません、部品がないので」

にゃにっ!ただ!






部品がないときは出張費も発生せず無料、部品があるときは直すか直さないかを選択できて直したくない(高い)なら出張費のみ直すなら出張費プラス部品代工賃などが発生、だった。なるべく早いうちに新しい便座を買わなければいけないとはいえ、無料で水漏れを直してくれたのはととさまありまとうございますと言わざるを得ない。新しいのはTOTOがいいんでしょうかと聞くと、タンクと同じほうが水漏れしたときに一社(とと)がくればいいので便利だと思いますって言ってた。とと一択ですわ。カタログ置いてってくれて、これ買えばいいのねと白を指さしたら、おたくはアイボリーですって教えてくれた。
もっと早く連絡すればよかった。部品があるころだったらそれでちゃんと直してもらえただろうしなければ無料という良心的対応。いつもは飛び込みの営業にダマサレタもうダマサレナイと身構えてまたダマッサレタのばかりな記憶だったけどもトイレはメーカーを信頼すべきだった。長い間バケツよありがとう。


あくまでも応急手当
水漏れが直ったー_a0305943_20455237.jpg

ウォシュレットにつながるホースを外して分岐点に栓をした。
by kumaol | 2016-08-02 21:24 | 雑記