人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くてセーター二枚重ね

グループでキャンプしたり友達の海辺のマンションとかに泊まらせてもらったりしたが「パンの袋はきちんとしめて!硬くなっちゃうじゃない!」とか「バナナは冷蔵庫にいれないで!」「バナナは冷蔵庫に入れないでって言ったでしょ!」という人がいた。(別々の人。私は食べ物を触らないので関係なかったが)。という大昔のことがあった。遅刻したりお金にだらしなかったりするのに細かいところもあるんだなあと思った記憶がある。台所こだわりとでもいうか、いま思うと、家で母親にうるさく言われたその家の習慣、ルールが当然だという主張だったんだろう。かなり大人になるとどうでもよくなることだと思うけれど親から言われたそこそこの子供だと「なんで守らないの!」となる。最近は犬がぜんぜんゴミ箱を漁らない。年老いて気づかなくなったからだ。前はどこのゴミ箱も引っ張り出してぼろぼろにして特にチリ紙類が好きでとんでもなかった。今では平気で床にゴミ箱が置ける。楽だ。年取ったことで暮らしやすくなったこともある。隣によその犬が歩いていてもまったく気づかないのでほえない。オートバイが走って行っても吠えないし追いかけない。ピンポンが鳴っても吠えないし玄関まで走っていかない。通りで誰かに話しかけられても吠えない。よその人たちにとってはまったくいい犬になったのではないだろうか。静かで、危険がない。よその犬と遭遇した時に無関心で静かというのは本当にお行儀よくいい子に見える。楽になったところもあるなと気づいた。理由を考えるとさみしいけれども、長所ができたと受け止める。
叔父が92歳まであと二日という日に亡くなったそうだ。老齢なので葬式は知らされず一か月経って連絡がきた。ついでなので私も葬式はしない、手続きが終わってから知らせるつもりだと言っておいた。墓はもたない。骨はいらないと言い張れば持ち帰らなくていいというが実際どうなんだろうか。希望は伝えた。残った人がいいようにしてくれるだろう。甥姪たちがそろそろ結婚だが結婚式をしないでもよくなった時代だという話もした。親戚という概念が薄れつつある。女性が活きれるようになったからというのが大きい。兄弟仲はいいが会う必要がないので会わない。近所(車で十分)に乗馬クラブができたと言ってた。それはうらやましい。
冷蔵庫にバナナを入れるとバナナの皮は黒くなるが中身は変わらないし味も変わらないと知った。「冷蔵庫にいれないで!」に縛られてできなかったが、冷やすとおいしい。

by kumaol | 2016-10-30 22:35 | 雑記