人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷え性になってしまった

今年の冬は去年より寒い?それともあたしが寒がりになったのか。どれだけ着こんでも寒くて震える。湯船につかってもあたたかくならず出られない。出ても暖かくない。「あたし冷え性なの」という人がいると、ふーんと関心なく返事していたが、冷え性つらい。いまなら、手を取り合って慰めあえる。暑さは皮膚と血管にクルが冷えは皮膚と血管と骨にクル。老化現象、年なのかな。年寄りを見ると元から年寄りなんだろうと若い方々はお思いかもしれませんが、年寄りにとって年取るのは現在進行形で、日々新しい老化現象が襲ってくる初めての経験、華麗減少もとい加齢現象に戸惑うのです。ほんと、戸惑う。今日は上着だけでも下から、1UQハイネックヒートテックインナー2UQヒートテックハイネックシャツ3UQダウンベスト4カシミアセーター5UQフリースフードジャケット6エレッセフリースジャケット、これだけ着ても一向にあったかくない。脇の下で布がもほもほして肩が凝った。手袋もしてるしハイネック二枚重ねの上にさらにネックウォーマーもしてるしパンツの上は毛糸のパンツでタイツにニーハイソックスにスニーカーソックスだ。着すぎかな。着すぎは血流を止めるというけども、かといって。うじうじ。元気であたたかい血が流れなくなったんだと思う。関節が悪くなるのもそういうことだ。移住したい。
15年位前に、「パンの台所」という店でランチをしたことがある。(もちろん一人ランチだ)。当時はパンが大好きで評判のパンを買いに出かけたりする程度にパンが大好きだった。パンは焼き立てで自由に選べてお代わり自由で店内はいい匂いが漂ってるにちがいない。行くと、パン屋ぽくなくてあれ?。ライスとパンとどちらにしますか。あれ?
パンを選んで、ふつうのそのへんのばたろーるみたいなのだった。お代わりは。メニューをしげしげ読んでもお代わり自由と書いてない。あきらめた。
どこがパンだ、インチキパン。ちっともパンの台所じゃないじゃんよと憎々しく思っていたのだが。ある日ふと、看板の字が違う字に読めたのです。
「パリの台所」これが正解だった。パリもインチキだがパンとは言ってなかった。なんだよもう。カタカナまぎわらしい。
今でもたまに「パンの」、に読めてしまって入ろうかなと思ったりする、というところが老化。理解したことがどっかに飛んでっちゃってる。間違ったまま思い込んで思い込みが強くなるというけれど、確かに、乗馬を教わっても違うふうに日本語を受け取ってしまう。センスがない運動神経が悪いと思ってたけど、老化だったのかも。ふーんそうなんだ。それ、もっと悪い。

by kumaol | 2017-01-26 21:56 | 雑記