人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17ですけど(あたしの年と思う人はいない

夜明け前玄関をあけて犬を外に連れ出して、戻ろうとしたら、家の中から黒い生き物が飛び出てきた。
餌をもらいに来てる猫だった。どこかで飼われている猫がおやつだけもらいに来ているんだろうと約10年、よく太っている猫で、まったく馴れない。とうとう家の中まで入るようになったか、そして逃げだす馴れない猫。どこかで飼われていると思ってきたけど、どこの家もどこかで飼われていると思って餌をやってるから太っているのではと最近疑うようになった。
新築の家は人が前を通ると門灯がつく。こじゃれたセンサー付きだ。電気代はかかるんだろうか。前を通ると電気がつく家を見ると気になる。人が通ると何かの仕組みで明かりはつくが電気代はかからないならいいけれどそれはないかしら。犬とよとよと散歩するときに何度も家の前を通れなくなってしまった。
いつもの公園に行く。カメラを忘れた。がちょこたちは元気に行進していた。向かいから歩いてきたおじいさんが「何歳」と聞いてくる。「歩き方があれだから、僕と同じくらいだ」と言ってた。老犬になってからよく「いくつ」「何歳」と聞かれる。近所の美容院のおばばは何歳と聞いた後「まだ生きてるの」とか「そろそろだね」とか言う。語録をためとこうと待ち構えているのだが最近見かけない。先にいったか(いってない)。
家に帰ってカギをあけようとしたら鍵が軽くて、鍵をかけてなかった。カギは持って出たがかけるのを忘れてた。うっかり。こういううっかりな時に猫が留守番してくれればいいかなあ。



by kumaol | 2017-01-29 21:36 | 雑記