人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日からひじきか。。

老人臭がする。湿って乾いた(矛盾)かびくさい中に尿のにおいがむわっと立ち上がるようなにおいがしてる気がする。自分のにおいはわからないというけれども自分で匂うような気がすると思うのだからよっぽどやぶぁい。柿渋石鹸がいいらしいので次の5のつく日に買うことにした。
昼ご飯を作らねばいけない時に、よく「うどんでいいや」と言われてもやっとしていたのだが。そばでいいやとかラーメンでいいとか、簡単なものでいいよということらしい。ラーメンはまあ簡単といえる。うどんやそばは大量に水を沸かさないといけないから重たく大きい鍋を使う。水を入れて運ぶのも大変だし(水道からガス台までではあるが重いんだから)片付けも面倒だ。沸いてゆでてざるにあけて、重労働だ。スパゲッティもそうだったけど半分に折ってゆでると小さい鍋ですむし、沸騰した鍋に蓋をして火を止めて必要時間分おいておくだけでよいと知ってからは楽になった。そばやうどんはそうはいかないので、嫌いだ。流水麺ならいいが。麺類は必ずしも楽なメニューではない。同じ理屈で、「また野菜」「また野菜かあ」と言われることがあり、どういう意味で言ってるのかというと、野菜はたいして好きではないという意味のほかに「手抜き」という意味があったらしい。特にサラダとか。大した手間じゃないように見えるかもしれないが、まず洗う、それが嫌いだ。水がはねておなかがびしょぬれになったり床がびしょ濡れになったりする(不器用)。冬ならあかぎれもできる。皮をむいたり切るのも面倒だ。同じ大きさに切ると美しいし食べやすいことはわかる。それがめんどくさい。たいていいらいらしながら料理(料理ではなく自炊レベル)するからますます水は飛ぶし砂糖はこぼれる。野菜は洗う切るという作業があってすごく手間がかかってると思う。すごくめんどくさい。野菜を出すと手抜きと思われるなら野菜をわざわざメニューに入れる必要ないんじゃないだろうか。という40年間があり今ではもやししか買わない。もやしは楽でいい。おいしい。料理(自炊)好きじゃない。ひじきを大量にもらって小分けしようとしたらどさっと流しに落ちて濡れてしまったので使わざるを得ず。煮物を作る。ひじきと同じ細さにしいたけにんじんあぶらあげこんにゃくを切ってびしょぬれになって相当イライラした。鍋いっぱいに出来上がって機嫌が直った。最初からにこにこできるといい。魔法使いになりたい。
あかぎれがいよいよセメントのように固くなってしまって割れたままくっつかない。

by kumaol | 2017-02-02 23:22 | 雑記