人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾を振らなくなって

犬がしっぽを振らなくなって2年くらい?
家に帰ってきても横倒れで寝ているかぼぅっと見えない何者かを見て立ち尽くしているかどちらか。ごはんはぱくつくけれども尻尾はふらない。落ちたまま。近くにおやつを置くとふんふん嗅いで見当違いの遠くに歩いて行く。尻尾は垂れたまま。
きらきらした目の輝きもなく飛び跳ねて喜ぶこともなくしっぽに感情はなくなった。楽しくないからか。
犬の生物レベルは魚。金魚の世話と似ている。餌をふりかけてふんの掃除をする。犬を水槽で飼えたら楽だろう。床ずれにならない。抱っこしてやると頭がぐにゃりと垂れ下がって死んだ魚を抱いているよう。金魚、ウナギかな。若いときはうつぼだった。歯磨きしようとすると噛みついて、今は鈍感になったから、寝ているときにちょちちょち削って歯石をとっていたらだんだん白くなってきた。私の歯は年取って中央に寄って重なってきた。隙間が狭くなり。隙間の汚れの黒い筋が取れない。悩み。

by kumaol | 2017-10-24 22:27 |