人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よくなく

明け方3時ごろからえんえんと泣き続けておーんおーん
水は飲まない。ご飯に口を開けない。斜頸でかたまっち
鼻汁がペットシーツを侵食していく
抱いても反対側に寝かせても湯たんぽを入れ替えても泣き止まず
有給を取って病院に行くことにしたら泣き止んで寝始めた。
まだ仕事に間に合う時間だが、やっぱり来ましたと言うのもおかしいので
午前休と病院行きはそのまま続行することにした。
泣き続けている間、前回病院に行ったときの事を思い出し
前院長のおじいさん先生があたってくれたのだが
「いくつですか」
「19です」
「19(苦笑)・・・」
口元が笑う反応だったのが感じ悪くいらっとした。
今院長はぼんやりしているが無表情なのがいい。
年をいうとたいていの人は「ああ、それならしょうがない(くす)」という反応をする。
気分のいいものではない。
泣き止まない間、病院で安楽死を薦められたら(まずないと思うが)あるいは安楽死の選択を突如したくなってしまったら、と考えたら、突然目が治って耳が聞こえて尻尾を振って走ってくる姿が思い浮かんだ。鼻が濡れてつやつやして目はきらきらして見上げている。ありえる。
生まれてくることはつらいことだが生まれてきてしまったら幸せに生きて最後までがんばることは価値がある。生きる。



by kumaol | 2018-11-26 07:47 |