人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炊飯器を買った

年末から4月くらいまで無意識のストレスが続いてたみたいで不眠症だった。頭では大丈夫なんでもないと思っていても眠れなくなる。ほぼ解決していまではよく眠れるからさっぱり起きれる。
人づきあいで、いやなことであっても「いやだと思うのはおかしいのかも」と躊躇してしまうようになった大人だから。嫌なことはわかっている、しかし嫌だと思っていいのかどうか考えてしまうのだ。
だんなさんにハグしてもらうのが一番いい、元気になりますよ。とメールをもらって、は!きもい!と思ったけども、きもいと思うのが考えすぎで普通の会話なのかも、といったん保留にする。ご褒美にハグしてくださいとメールもらって、げぇっ!と思ったけどただの社交辞令みたいな世間では普通の定型挨拶みたいなものなのかと一応わきに置いて気にしないようにしてたが、長椅子に座ってた時に重なるように隣に座られてもう無理だった。しかし何でもないように過ごしたが同行の予定がいくつか決まっていて予定を思うときりきりと胃が痛みキャンセルしたら気が軽くなったから普通の人は普通で過剰反応なんだろうかと考えることはやめた。無理なんだった。その後一切やめにすることを伝えたらわかりましたさようならという返事だったからヨカッタと思っていたら30くらい連続でメールが来てた。あなたはもっとこうしたほうがいいとかあなたのためにひとこと言わせてもらいますとかあなたは過去の人ですとか1か月半くらい続いてすっかり忘れることができた。
好きで大好きだった人の子供が司法試験に受かってものすごいショックを受けた。私の子供だったかもしれないのにとかぐろぐろと理不尽な思いが渦巻いて正気ではいられない。彼らの人生に私の場所は一ミリもない。思い知らされる。強烈な疎外感。私とは関係ない。なんとか言い聞かせることができた。
その間、不眠と買い物にはまってしまって、買い物といってもヤフオク・ハンドメイド・鞄のカテゴリーがなぜか気になって6個も落としてしまった。一個だけ使っているが他はまとめてしまった。毎日毎日気になって見続けてた。なんではまってしまうんだろう。
プライムビデオに老婆連続殺人事件という映画がある。スペイン映画で面白かった。
中年のごつい岩みたいな女が老婆を殺しまくる。普段はオムレツを作る軽食喫茶で働いていて、ちびの店主は彼女を気に入っている。体にあざができているのを見て、別れた亭主がいまだにしつこく暴力をふるってくるんだと思い、「俺が助けてやる」というのだがどうみても店主より女のほうが強そうだ。あざは別れた亭主ではなく抵抗した老婆につけられたものだ。岩のような女がフリーのマッサージ屋もやっていて、見ず知らずの老婆の家にマッサージをするといってあがりこみ絞殺する。防犯カメラに映る女を見て「中肉中背」と言う。あれで?岩みたいなのに笑。診察所に遠くから来たけどしまっていたから水をもらえないかと言って老婆の家に上がり込もうとする、老婆連続殺人がニュースになっているから老婆は警戒して断る。すると「ナプキンを替えたいのですが・・」しおらしい顔をして言う。ナプキン笑。必要ない年齢に見えるんですが。ところどころがすごくおもしろい。岩女は人殺しで疲れている。ちび店主がマッサージしてくれる。かわいそうにとか言って。すると「あなたとは寝ない」ジロリ!とにらむ。男前の岩女である。最後は捕まる。連行されるところを人垣から見守るちび店主。きっと背伸びしてるんだろう。
警察側のエピソードもある。新人女刑事と上司の男は、警察学校の生徒と教官で、その当時関係をもち子供が生まれていた。上司の妻は内閣府のキャリアで上司も出世したいキャリアで、新人女は邪魔でもあったがまたまた関係が再開してしまう。事件が解決後、上司と新人女と子供の3人で海水浴に出かけて「僕のことを言ってもいいよね」みたいなそぶりで子供に近づいていく父親の上司。きも。登場人物みんなきもくて面白かった。スペインは老婆がたくさんいそうな雰囲気がある。街の色と白髪が似合う。
岩女が老婆を殺すのに理由はない。やってみたら楽しかったんだろう。楽しいと自覚していなかったかもしれない。自覚なく続けてしまう。はまってしまったんだ。


8年使ってた炊飯器のセンターパッキンがちぎれて、使えなくはないがセットが面倒だったのと内ガマのテフロン加工が剥げているので、新しいのを買った。
1合以上炊くことがないので、小さいのにした。

炊飯器を買った_a0305943_21184936.jpg
1.5合炊き。ミニライスクッカー。
小さくてかわゆー。

3.5合用で1炊くよりも、ふっくらやわらかく炊ける。
中心ができたからだと思う。薄く炊くより丸く炊くほうがおいしく炊けるんじゃないかな。

炊飯器を買った_a0305943_21223456.jpg
スイッチを下げればクックが始まり15分くらいで完了する。

小さくてよい。
これから家電は小さいのを選ぶつもり。

by kumaol | 2019-05-09 21:24 | 雑記