人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怪人虚仮丸続き

講習会「こけ玉をつくろう」に参加した。

材料
怪人虚仮丸続き_a0305943_21120537.jpg
ワイヤープランツ1株 苔 ミズゴケ


ビニール袋、使い捨て手袋、テグス糸、陶器皿
怪人虚仮丸続き_a0305943_21124376.jpg
はさみとエプロンを貸してくれる。


まずはビニール袋を広げ、ミズゴケを平らにのばします。

怪人虚仮丸続き_a0305943_21140998.jpg
ミズゴケが多すぎるとうまくいかないということが後でわかる。
初めなので、欲張って全部のミズゴケを平らに置いてみた。

ポットからワイヤープランツを取り出し、根鉢を小さくする。土を落とす。
土のついた根を丸い形に軽く握って、こんな形でいいなあと思ったら、

ミズゴケの上に置いて、ビニール袋の端を株元までもっていき、ビニール袋の上から握る。
おにぎりのように。
料理をしている感覚だ。

ぎゅっぎゅっと握るが、
ミズゴケが多いとぼろっとなる。
多かったミズゴケは戻す。

この時、きちんと握られていることが大事であった。
料理の感覚である。

次に、ビニール袋の上に苔を平らに(もともと平らである)敷く。
底に苔はいらないので、ドーナツ状に敷く。

ミズゴケをつけて握ったワイヤープランツをドーナツの穴部分に置いて
同じようにビニール袋ごとぎゅっぎゅっと握る。
苔がしっかりつくように。
苔のないところがないように(底はなくていい)、確認。

形と硬さを整えて、
(先生の見本を触ったらしっかり硬かったので見てもらう。先生に握ってもらったら水がじゅうじゅう出てきた。握りが足らないのだ)
テグス糸でぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる巻いていく。
老眼鏡の出番だ。だがしかし、テグス糸は不器用の指から逃げていきどこにあるかわからない。
新しいテグスをもらってやり直し。不器用つらし。
テグスぐるぐるは裁縫のイメージ。丁寧に。

できた。初こけだま。

怪人虚仮丸続き_a0305943_21252263.jpg
以前苔を接写したことがあり、気持ち悪かった。
細かい模様がちくちくできていて、苦手である。
だから苔はよく見ない。感じるのみ!
怪人虚仮丸続き_a0305943_21254998.jpg
先生のお手本。

怪人虚仮丸続き_a0305943_21271094.jpg
だいぶ硬さがちがう。握力がものをいう。

15名定員のところ11名参加。正味25分。2000円。
お花関係の講習はすぐ定員になるのに人気ない。
まず高い。ワイヤープランツ一株と陶器の皿とミズゴケと苔で2000円は高いと感じる。
アートなイメージを持っていたが、家庭科だった。
刺激されない。
これっきりにしよう。。。


家に帰ったらすぐにバケツにつけて1時間。

吸水させる。

怪人虚仮丸続き_a0305943_21334525.jpg
吸水終わり、どこに飾ろうかな。


苔玉って、

怪人ぽい。

悪者だ。

戦わせよう。






アマゾン!必殺タイムセール!
怪人虚仮丸続き_a0305943_21351111.jpg

こけけけけけけ
ワイを倒すなど2000円早いわww
ワイヤービーム!!!
怪人虚仮丸続き_a0305943_21371117.jpg
虚仮丸のワイヤーが高速旋回し始めた

ビーム炸裂!

アマゾン劣勢!!
怪人虚仮丸続き_a0305943_21391026.jpg
アマゾン、おにいさんを呼ぼう。
おにいさん、おにいさ


お23はぼっち壁バスケをしていた。
見てはいけないものを見てしまった。
アマゾンは心折れた。バタリ



怪人虚仮丸続き_a0305943_21412477.jpg
虚仮丸の圧勝である。


強い、強いぞ虚仮丸!


苔の胴体がなんともいえずきもきたなくて強い。



秘密基地に戻った虚仮丸


シュルルルル
よくやった虚仮丸
ほめてつかわす
シュルルルル


怪人虚仮丸続き_a0305943_21465999.jpg
ほめられた。

虚仮丸、喜びのくるくるワイヤーである。



悪の組織苔玉軍団、いいかも。
また作りに行こうかなあ~






アーティスティック
こんな感じ?

怪人虚仮丸続き_a0305943_21433394.jpg


by kumaol | 2019-05-26 22:10 | 雑記