人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本「みにくいガチョウの子」ディックキングスミス

ジャックは鳥が大好きな男の子。毎年誕生日には鳥のつがいをプレゼントしてもらう。チャボ、セキセイインコ、ちゃんと世話をして卵を産んでひなをかえして、えさをやって水をあげて。鳥が大好きなのだ。
動物園でダチョウを見た。ダチョウの卵がたくさん孵ると育てられないからいくつかはこっそり抜き取って蛇の餌にしてしまう。死んでしまう卵なら、、ジャックはこっそり持ち帰る。

本「みにくいガチョウの子」ディックキングスミス_a0305943_08115449.jpg
家の農場には若いガチョウ夫妻がいる。妻のリディアと夫のウィルフレッドは卵を育て始めたばかりだ。ジャックはガチョウの卵を全部取って大きなダチョウの卵に取り換えた。
「たまごたくさん面倒見てね」夫のウイルフレッドに交代してもらう。ウイルフレッドが巣箱に行くと、卵は一個しかない。たくさんのたまごって言ったのに、変だな。トイレから戻ってきたリディアは、一個しかないのはおかしいと思いつつも夫に非難されるのはいやなので、「たくさんじゃないわ、だぁんなさんって言ったのよ」とごまかす。頭の良くないウイルフレッドはそうかそうかと納得する。
ガチョウ夫婦目線の章が混じっていて、ガチョウ夫婦の思考がおもしろい。
卵が孵り、大きなひなが生まれた。
オリバーと名付けられる。オリバーはすくすくと成長し、とても大きい子供になった。
庭の池まで散歩して、パパとママはすいすいと池の上を泳いでいく。「おいでかわいいオリバーちゃん」オリバーは本能で恐怖を覚えるがぼくも同じガチョウなんだからと水に入っていく。
浮かんでこなかった。
ジャックは急いでオリバーを救い出し、ママは余熱ののこっているオーブンに入れるように言ってくれた。家族にダチョウがばれた。動物園から盗んだことを白状する。泥棒はいけないことだ。でも。みんなダチョウの子供に夢中になってしまった。いつか返さなければいけないとしても。今は。
考えるガチョウのリディアは考えた。ガチョウはみんな泳げる。オリバーは泳げない。つまり、オリバーはガチョウではない。しかし、ガチョウではないオリバーが自分の子供でいることは不思議だが名誉なことだと考えていた。ガチョウ夫婦はオリバーをこよなくかわいがる。
ところが、ガチョウ夫婦に新しい卵が産まれた。今度は本物のガチョウのひなだ。小さいひなだ。お兄ちゃんのオリバーも大喜び、一緒に遊びたいと大きな足を踏み出すがひなたちは足につまずき逃げ惑う。リディア「悪いんだけど、遠くで一人で遊んでちょうだい」ウイルフレッド「寝る場所は自分で探してくれ」追い出されるオリバー。ジャックが馬小屋に連れて行く。ぐすん。悲しむオリバー。
庭でひなたちが遊ぶのをオリバーは遠くから見ていた。ひなたちはだんだんと両親から離れ、あかげのきつねが待ち構えるところに近づいて行った。ぴぃぴぃ。オリバーは巨大な足で狐をひとけり。狐は死んだ。ありがとおにいちゃん。兄弟たちはオリバーに感謝する。
オリバーがお嫁さんを呼ぶようになった。動物園に連絡しなければ。園長が見に来る。ダチョウ園にはオスが一匹いる。オリバーとはけんかするだろう。家に置いておく猶予が与えられた。
ダチョウレースがあることを知ってオリバーに乗る訓練をするジャック。一週間かけて乗りこなせるようになった。ダチョウは時速60キロで走る。見に来た人はみんな拍手喝采だ。
オスのダチョウが年寄りで死んで、オリバーが動物園に引き取られることになった。ジャックは学校を卒業してダチョウ園で働くことになった。ダチョウレースをお披露目するのだ。すばらしい走り。

本「みにくいガチョウの子」ディックキングスミス_a0305943_08123033.jpg
終。

卵を盗むところや、ガチョウの卵をのけてしまうところ、あかげのきつねがころされてしまうところなど、生き物の話につきもののなんだかひどいなあという部分はあるが、蛇のえさからすくったとか、ガチョウの卵はよその農場のめんどりにあたためさせたとか、狐はすぐに埋葬しておごそかなきもちになったなど、少しでも救いに感じる記述があることがディックキングスミスの物語に後味の悪さがない理由だ。
リディアとウイルフレッドの夫婦も素っ頓狂でほのぼのとおかしみがあるし、ジャックの家族たち(両親と姉)もいきいきと書かれていて、ドラマの家族のようだった。なによりもガチョウとダチョウがかわいくて、考えたりしゃべったりするガチョウやダチョウが本物のわけはないのに本の中のガチョウやダチョウのほうが本物のように感じてしまった。何を言ってるかわかりにくいと思うが、とてもかわいいということを言いたい。
ダチョウが2.2メートルの身長で60キロで走れるということを知ってびっくりした。60キロだと競走馬と一緒だ。そんなに早く走れるんだろうか。ダービーに出れるじゃない。
60キロだと1時間以上走れて、最高速度70キロなんだそうだ。チーターの次に早いとか。
ダチョウすごい。見に行きたいなあ。


by kumaol | 2019-07-12 22:17 | 雑記