人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人気のない子は勉強になる

熱い予報だったがそれほど暑くはなかったけれど麦茶500ml凍らせたゼリー飲料とエネルギーパウチは飲み干した。
馬が可愛い。しみじみ思う。なんてかわいいんだろうか。

「Jは、人気がないんですよと聞いた。人気がないのは内に入って行かないから。斜め手前も全然入って行かない。難しかった。でもそのほうが勉強になる。LやMは自分の扶助で巻いてくれてるのかわからないから」と言ってる人がいた。
ポジテブ。
Lに乗ると、ひょよよんと巻いてくれてなんて簡単なんだろうと思う。でも違う子に乗ると巻かない。
Mも、扶助の前の先生の号令でくりりんと巻く。扶助じゃない。

ちょちょいとやるとすぐ巻いてくれる子は素直なんだろう。
素直だから、人もちょちょい以上の強い合図を送らない。だからいろんな合図をしないから、馬にとってもわかりやすい。
なかなか内に入って行かない子、人も一所懸命あれこれする、あれこれする間に違うこともしてしまう、いろんな人もいろんなちがうことをしてしまう。
難しい子になっている。

巻いてくれる子に乗ると確かに楽しい。
巻かない子に乗れたら、自分を知るチャンスである。
どっちも楽しいんだきっと。
と、思えるようになった。

同じ子につづけて乗るのはとても楽しいし、
違う子に乗って、あれ。こんなはずでは。と思うことも楽しい。

失敗してもできなくても楽しいのは馬が可愛いから。
なんでそんなにかわいいの。

by kumaol | 2020-08-02 16:26 |