人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駆歩がへたくそ

他も下手ですけど、特別どうしょうもなく下手なのが駆け足。
毎回思うのは、「前回からうまくなっていない」。これを毎回思う。ということはうまくなってない。

発進はしてくれる。
だんだんとバランスがおかしくなってきて脚が使えなくなる。
脚が使えないから馬が止まってしまう。
脚が使えないとは、ぽんっぽんっと当てることができなくなるのだ。
しりもちをついたようになってるんだと思う。
ぐいっと骨盤を立て直せばいいんだけど動きについていけないのに自分を直したりできない。
うまく座れないんだな。

「もっと腰を軽くして」
と言われた。
駆け足の時に腰が浮かんだり着いたりする乗り方をする人がいる、そういう風にするんですか?
「それはよくない乗り方です。ずっと鞍にツイテいるのがよい」
軽くするとは?
「ちょっと前かがみになるつもりで」(正反動の時にも言われた)
でも本格的な前かがみではない、とかなんとか、
わけわからなくなった。さらに、
「もう少し前に座って」
と言われた。
せっかくうしろに座るようにしていたのに?お尻肉は後橋の坂に乗るようにしたほうがいいんじゃないっけ。
「もっと前もっと前、そこで腰をまっすぐ上にする」
とても窮屈。

わけわからなくなった。
座るところがココって絵でもかいてあればいいのに。

ところでレッスン前に「秋に競技会出ることにしましょう」
と言われた。
え、
下手すぎて出られません。
「みんなそうですよ(←?)慣れですから慣れるために早めに出ましょう」
うまくなるのを待ってたら死んでますものね

競技会を見るのは好き、自分も出てみたい、けれど
へたくそだからいや・・
シャーロットやイザベルみたいならいいんだけど(知り合いではない)。

圧をかけられて騎座もちんぷんかんぷんになり
またモチベが下がってきた。
秋かあ・・




by kumaol | 2020-08-14 23:07 |