人気ブログランキング |

2019年 04月 22日 ( 1 )

さなぎまだかな

ビオラの茎に毛虫がついていた。ぎゃあっっ
茎を切って遠くに投げ捨てる。
夕方帰宅すると、元居た鉢に歩いて戻ってきているところに遭遇した。
12時間かけて戻ってきたのか。遠くといっても大股で3歩の距離である。
歩みの遅い毛虫である。
頑張りに心打たれたので居させてやることにした。

「赤黒縞 毛虫 パンジー ビオラ」で検索したらすぐわかった。
ツマグロヒョウモンという蝶らしい。
毛虫じゃなくて突起のとげで、毒はない。
パンジーとビオラの花しか食べない。動きがのろい。
その通りだ。
パンジーとビオラの花しか食べないおしゃれさに好感度アップ。
バラの花びらしか食べないエドガーみたいじゃないの。
エドガーという名前をつける。

家になにか生き物が待っててくれると楽しみだ。
茎をわさわさして探すといる。よしよし。

そのうち見つからなくなってずっと見つかっていない。
すずめに食べられいなくなったかとあきらめていると、パンジーが食べられている。
どこかにいるのだ。

子供3人置いて家出して消息不明になっていた同い年のいとこが再婚して元気に暮らしていたのだが
正月明けに亡くなっていた。乳がんから肺がんになった。
エネルギッシュで美しかった人が突然亡くなっていた。
人は誰でも死ぬということが不思議だ。

「仕事量x時間は一定だから、ばりばり働く人は早死にしてごろごろさぼってばかりいる人は長生きする。
家の中にばかりいてなんにもしないあなたはいつまでも長生きするだろう」母によく言われた。
仕事量x時間=一定の法則。やけに説得力がある。






by kumaol | 2019-04-22 22:42 | 雑記