人気ブログランキング |

頻繁に発作する

今日の犬はもうだめだと思った。
夜から夜中から朝までずっと、ぱたぱたぱたぱた高速運動して口が不等号みたいに開いてた。去年なら歩けていたから一晩中サークルを回っていたんだろうが今はもう立てないので横に寝たままぱたぱた足を動かしている。うとうとして変な夢を見た。くまおときやとが新で固くなって横たわっているところに元気な犬が歩いて顔をなめている。次に見たときは犬が横たわって力なく、猫たちが顔をなめていた。
朝になってもぱたぱたしてて寝ないかなあと思ったがご飯を食べたら寝た。どんなときでもご飯は食べる。ちゃんと消化してる。丈夫な内臓だ。
日曜日にぱたぱた、水曜日にぱたぱた、ぱたぱたとぱたぱたの間は疲れのためよく寝ている。


横倒れのまま高速足替えをする犬
a0305943_18551281.jpg
a0305943_18560594.jpg

a0305943_18562547.jpg

a0305943_18563727.jpg
肩の骨とほほの骨の下に手を敷いてやる。手足の作る風があたる。



by kumaol | 2018-10-31 18:57 |

ふにゃふにゃよく寝る

病院で注射してもらうとすごくふにゃふにゃする。よく寝る。動いていないでよく寝ているからおしっこしてないかなと思うとたっぴゅりしてる。寝たまましてるんだ。寝てる間に排尿排便の大仕事が終わってる。幸せそう。
犬が静かで寝たままだと楽でいい。心配は去った。ということにしておこう。
36協定とかNO残業とかの締め付けがきて給料見直し調整期間が終わったようで新しい給料になったら少々あがってた。利益は下がって仕事は増えていないのに少々申し訳ない。職があるのはありがたい。生まれてこないのが一番いいけどそういうことを言うと口をつねられる。入ったその日から誰にでも出来る仕事をしてる。社会の役には立ってない。もし日本人すべてが私だったら日本は一ミリも発展しない。インフラはいまのまま稼動しているとして、毎日会社に行く、一億人の私は自分で仕事を見つけないから1億人の私は電話がかかってくるのをずっと待ってる。毎日座ってじっと待つ。電車ではすべての乗客がお互いぶつからないように触らないように腕を体に巻きつけて乗る。誰もしゃべらない。どんどん寂れる。活気のない世界。見てみたい。

by kumaol | 2018-10-25 20:41 | 雑記

膀胱炎で病院へ

おむつに血が混じる。多尿だ。1回の交換で3回分くらいある。重い。使用済みおむつがとても重い。夕方病院に連れて行く。膀胱炎らしい。点滴と注射をしてもらって抗生物質の錠剤をもらう。検査はなし。
斜頸が痛くて痛くて泣いているといったら、痛くないと言ってた。自分のからだが自由にならないからいらいらしてあるいは不安で泣いているだけだと。斜頸は「筋肉が縮む」のではなくて「伸びきってしまう」と、逆のことを言ってた。同じことだが。とにかく自分のからだをコントロールできないから泣くのだという。それならそれでいい。なんだかたいしたことなかった感じでよかった。
体重3.24キロ。前回と同じ。
診察料5000円
皮下注射代0円
筋肉注射代0円
内服薬500円(半錠が5つ)
消費税いれて5940円。
家に帰って、犬がくさい。点滴液のにおいだろうか、病院のにおいがする。点滴の針は垂直にぶすっとさして一回目は失敗して液がこぼれて服を濡らしたし、注射も垂直にぶすっとさすから見てて怖かった。犬はぴくっとするものの、静かなよい子。
相当くさいのでおなかをかぐとおしっこのにおいもする。おしっこのにおいがくさい。
取り替えてやる。ちょっと血がにじんでいた。
1時間とたたずまたしていた。いっぺんに大量にしていたのではなく頻尿がおむつにたまって大量になっていた模様。1時間おきに3回とりかえて、2回目と3回目は赤くなっていなかった。洗い流せていってる模様。
ぜんぜんたいしたことなかったかな。よしよし。


by kumaol | 2018-10-24 21:46 |

ご飯のときはまっすぐ

首が曲がってイタイイタイとあおあお泣く子。
でも不思議なことがある。
ご飯を食べるときはまっすぐな首になる。
ご飯を食べるときは、首がぎゅいっっと曲がったりしない。
お皿を横に置いても首を曲げて横のご飯を食べれない。
ご飯は横にあるのに首を横に曲げずにまっすぐ、
ご飯は横にあるのになにもない空気をばくんばくん噛み付いてる。
不思議。
ご飯を食べる使命は首を曲げる命令より強いんだろう。
食いしん坊万歳。

でもいつも首が曲がっていつもイタイイタイ言ってる。
どれだけ痛いのか。そんなに痛いのか。どれだけかわいそうだろう。

a0305943_22373511.jpg
首が曲がって戻せない。このままおでこブリッジの形になってることもよくある。


a0305943_22384167.jpg
あうあう泣く。勝手に曲がる首が痛い。


a0305943_22401231.jpg
別な日。助けるときは体がかたい。硬直してる。ゆっくりもむ。


昼におむつを替えたらおしっこが赤かった。ほかにも悪いところが出てしまったか。
痛みに耐えさせて痛い痛い言わせて、安楽死を検討すべきなんだろうか。痛くなければずっと生きていてほしい。生きてるだけでいいんだけど。死んだら死んでしまう。この子はやたら頑丈で食欲もあって丈夫だったから痛くても長生きしてしまう。酷だろうか。夕方のおしっこは普通だった。赤くなかった。静かに寝てた。

a0305943_22412042.jpg
すやすや、、


a0305943_22460251.jpg
歯が乾いてくちびるが覆わない。くちびるをかぶせてやる。


静かに寝ててくれると、やっぱり長生きさせようと思う。いったりきたり。



by kumaol | 2018-10-23 22:48 |

首が痛くて泣くの

犬の首は後ろにそるのではなくて、左に向いていたのだった。
左を下にして寝かせるから左に向くことが出来ず左に向こうとして後ろにのけぞるようになってしまっていたのだ。
左を下にしたとき以外はすべて左横に曲がる。
左横に曲がり、歩くときは左回りにくるくるする。首の左曲がりが強すぎると回れずに首がぐるんと回ってその場で倒れてしまう。

前庭疾患からくるてんかん眼震旋回行動などの仲間、斜頸。
首の筋肉が勝手に収縮してしまい自分で伸ばすことが出来ない。痛みを伴うらしい。
ふくらはぎがつるととても痛い。イタイイタイとうめきながら這ってシップを張りにいく。その痛みと同じくらい痛いのか、もっと痛いのか。ぴぃぴぃあうあうあおーんと泣くのは痛くて泣いていたみたい。

もんでやると収縮がとれてやわらかくなることがある。つよく固まっているときはもむよりはさみおしをしてやると落ち着くことがある。堅いときにもんでいると、ほうずきをやらかくしてる気がする。破裂しないように中身だけがやわらかくなるようにもむ。
抱っこするだけで悲鳴がとまるので抱かれるのは楽な姿勢になるんだろう。

a0305943_21081552.jpg
昼間戻ってくると、たいていこんな感じで、首がのけぞってぴぃぴぃ泣いている。

a0305943_21090476.jpg

玄関先から泣き声が聞こえているときは首がかたまっているときだ。心臓が早い。

a0305943_21100865.jpg

自分で首を戻すことが出来ないから、戻れない。助けたあとはたくさん水を飲む。




by kumaol | 2018-10-17 21:11

脇のくぼみはないのあるの

犬のつめが長く伸びて鍵爪になっていたので切ってもらった。1080円。体重3.2キロ。
帰ってきたら、よく寝始めた。寒いのか、時々ぴるぴる震えている。寒いのか。
脇を開けないで。脇を締めて。腕を横につけて。とよく言われていたが、脇をつけると脇肉が腕の手前からはみでてもぞもぞする。なぜだろうと鏡を見ていたら、脇のくぼみがないことがわかった。脇のくぼみがない!。脇が平らだ。ふつう、みんな、脇はくぼんでいるんではないだろうか。ちがうっけ。寒くなったからベビーパウダーをはたかなかったらすぐに脇ズレができた。夏場は毎日かかさずぱたぱたしていたが涼しくなっても肉がもみあってすれるので必要なのだ。なぜかわかった。くぼみがないから擦れ合うのだ。
「あたし脇のくぼみがない。普通あるのに」隣の男にきいたら、「みんなない」という。「俺だってない」という。あれ。じゃあ見せてというといやだと拒否され(よかった)見なかったが、くぼんでる脇のほうが特別なんだろうか。みんなくぼんでるはず、くぼんでないほうが少数派のはずと強行突破したら、「なんでいつも自分は特別だといいたがるの。まったく普通。多数派」といわれた。そうなんだ。納得いかない。脇ズレしてるって人聞かないもの。
今週はつまらない考えに頭が占領されてクズ遺伝子だめ人間生まれてきただけ無駄資源とねそねそしていた。コントラクトブリッジを習って1年以上になった。ぜんぜんへたくそでどうしようもない。くずはいくつになって何を始めてもクズなんだと思ったらどんどんねそねそしてきてどかん!耐える。





by kumaol | 2018-10-13 20:10 | 雑記

意地悪は生まれつき。

犬が歩けない。すぐへたる。すぐへたる。
へたるとぴぃぴぃ泣く。いやな音を出す。いやな音。
紙だったら破いて捨てられるのに。

a0305943_21344152.jpg
サークルの中の歩き棒のまわりは狭くしてある。曲がるたびに腰が外にふられてすぐ倒れるので。
それでもすぐに腰が落ちてしまう。

a0305943_21363525.jpg
紙製品で周りを作る。狭くしても倒れてしまう。

a0305943_21374317.jpg
倒れると頭がのけぞって

a0305943_21382582.jpg
首が折れてしまう。
すごく強い力で首を折っている。
錆びたクラッチを戻すように前に戻してやる。ぎぎぎいぎ

静かに。

------------

スケートシーズンが始まって、毎週試合が楽しみだ。
トルソワが楽しみだ。紀平さんと友野君も楽しみで高橋の復帰も楽しかった。羽生は好きじゃなくなった嫌いでもない。後になって振り返るとソチのショートがピークだった。デビッドの頂点はYAだったと思う評価されていなくても。骨バミを100にするまで続けようと思ってた刀剣もすっかりやめた。やめたらすっかりすっきりした。本を読まなくなってすっきりした。宗教は正しいから信じるのではなく信じると(自分が)正しくなるものなのだ。できないことを願わない。死にたいと思うことは勝手だが死にたいと思ってもできないなら黙れということ。
業績が落ちているから優秀な営業がほしい有能な営業がほしい若手の営業がほしいとみんな言ってるのになぜか事務員が増えた。仕事がシェアされた。もっと仕事ができて稼げると思ってきたらそうじゃなかったと不満をもらしているし事務員が入った部署はいらないといって不満をもらしている。コネ採用が経営不信につながっている。事務員が増えなくても給料が増えることはない。totoだけが頼り。

高橋のフリーはジャンプミスが多かったが見ていて退屈しなかった。踊れるからだと思う。ノーミスできたら全日本の表彰台があるのでは。羽生のジャンプと高橋の見せ方が合体したら最強だと思う。町田が引退プログラムにあだージェットを使用していた。ずうずうしいと思ってしまった。ただの第4楽章である人にとってはただの音楽なのだが美の具現のテーマ曲と捉えているのでちょっとね。美の具現化より創作された美(芸術)こそが至極の美であるとかそうではないとかどうでもいい話し合いを織り交ぜて熱病で死んだ。美とは、姿かたちが最初にあるが進めば熱病なのである。美とは永遠にあこがれ続けること。ゆえに永遠に苦しむ。


by kumaol | 2018-10-10 22:13 |

早足がのろい

始発電車が崩れたブロック塀にぶつかって不通になったので歩いて出かけた。早足はずっとひとより早いと思っていたが後ろから抜かれ前を歩く人からは置いていかれる。早いはずだったのに、おかしい。おかしい。前を歩くパンプスの女性に追いつけない。右足と左足の交換速度をあわせてみると、すごく早い。高速回転のように感じる。右足と左足を地面に置く速度をあわせると遅れないようになった。かなり早く感じる。もう、歩く歩道を歩いているような感じ。これが、一般人の早足か。しばらく前に知り合いと並んで歩いたときも遅れて時々小走りをいれないと並べなかったことがあり、いやいや、気のせいと思っていた(なにが気のせいだよ)。歩くのが遅くなっていた。遅くなったことに気づかなかった。加齢のせい。
その日は昼間家に帰れず、犬には一日がんばってもらった。よい子。
普段は朝ちょっと遅れたくらいでも夕方の車内で謝罪があるのに、なんの説明もなかった。半日不通だったんですけど謝罪も説明もなし。翌朝に「昨日は台風の影響でダイヤが大幅に乱れお客様には大変ご迷惑をおかけしましたお詫びします」しれっと放送していた。台風の影響て、点検業務を怠った人災とニュースで言っていましたが。というか、回送を走らせたり徒歩点検してることにびっくりした。電車でゴーみたいに全線路全駅モニターで観測できてるんだと思ってた。有料座席は隣が座るとがたがた揺れるし仕切りがないから触れたりあたたりして500円の価値なし。
風呂場で転んでつるっとつかまるところがなくひざと腰とアゴをぶつけた。ああああっと思ってから打ちつけられるまでの間がおそろしい。段差なく滑らない寒くない床であるのにこの風呂場で初めて滑ってしまった。加齢だ。驚く。



by kumaol | 2018-10-04 20:46 | 雑記